プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【国が企業に5%の賃上げを要請しました】大企業は出来ても中小企業は無理ですと言いますが、月給20万円の5%は2000円です。逆に中小企業の方が5%の賃上げが実現しやすいのでは?社長の懐に入るお金を月2000円減らすだけで社員は生き残れるのに社長の高級車を買うのとどちらが大事なことか日本の経営者はアホですか?

A 回答 (7件)

20万円の5%は1万円です。



支給額が増えたら、健康保険料や厚生年金保険料の企業負担も増えるので、企業側の負担はそれ以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 20:47

小さい会社ほど、社員を大事にしないと、簡単には優秀な人は来てくれないし、人を育てるのに時間がかかるのにね(^^)



会社の経費で贅沢するために、起業するなんて人もいるのかなあ?

雇った人に仕事を任せておけば、遊び放題だしね。

武田信玄の「人は石垣、人は城」は、中小企業こそ念頭に置くべきかと思います。
    • good
    • 0

逆に中小企業の方が5%の賃上げが


実現しやすいのでは?
 ↑
中小は労働生産性が低いので
実現が難しいのです。



社長の懐に入るお金を月2000円減らすだけで
社員は生き残れるのに
 ↑
社長としてみれば、社員の給料を払うこと
ほどイヤなモノは無いそうです。



社長の高級車を買うのとどちらが
大事なことか
 ↑
中小の社長なんて、自分のために
仕事をしています。
社員のことなど考えません。



日本の経営者はアホですか?
 ↑
社員から、いくら搾り取れるかが
社長の腕です。

中小だと、経営者は、働きもしない
家族を役員にして、
儲けが外に出ないようにしています。

社長にとっては、社員など使い捨てに
過ぎません。
    • good
    • 0

零細企業です。


バブルボケした爺さんが社長してる会社くらいです。
飲み屋にもいけないので
使い道が無いから、従業員に色々配ってたりね
    • good
    • 0

>月給20万円の5%は2000円です。


それ1%じゃん
ばかだね
    • good
    • 0

他の回答者も書いているように貴方、中小企業の実態を知らなすぎなんですよ。

とりあえず財務諸表でも読んでみたら、どうですか?

それと日本の雇用制度の場合は、解雇しづらいので、いったん給与を上げてしまったら、それはボディブローのように何十年も影響を受けます。


そりゃ twitter や amazon みたいに、平均年収 1,500 万円とか 2,000 万円とか払っておいて、いざ景気が悪くなったら全世界で一気に 2 万人も 3 万人もリストラするような、ダイナミックな事ができるなら賃金だって上げやすいですけどね。
    • good
    • 1

あなたは中小企業の実態を知らないから、そんな呑気なことを言っているんです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!