プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、職場の店長からよくイジられるのですが、度が過ぎていて正直キツイです。
フロアが忙しくて皆バタバタしてる時も、何故か店長は私の所に来て「あなた忙しいふりしてるね。今日もだけど、昨日だってそんなに忙しくなかったでしょw」と意味不明な指摘を受けました。
真面目に働いている人に向かってそんな言い方…と思い、反論しそうになりしたが、お客様の前でしたので何とか我慢しました。。

職場で一番偉い方がこうなので、正直、誰に相談すれば良いのか分からなくて困ってます。
こういう場合、無視した方が良いのか、誰かに相談した方が良いのか…
皆様だったらどう行動しますか??

A 回答 (6件)

あなたも暇ですね。



って言ってみてください。結果が気になるので、ここで報告いただければ嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さん、ご丁寧にありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、どう解決するか、もう一度よく考えてみます。
とりあえず、まずは店長に言われた日時の記録からやってみようと思います。

お礼日時:2023/01/10 19:31

回答失礼いたします。



嫌な思いをされましたね。
私も以前にそういった嫌な思いをしました。
私から提案できる方法としては二つあります。

まず一つは、店長に直接言う(キレる)といった方法。
もう一つは、辞める。

店長がどういった気持ちでメープルメープルさんをイジメてるのか分かりませんが、何か理由はあるのだと思います。 例えば、やり方が気に食わないか何かわかりませんが。
そういった場合「なぜイジメてくるのか直接聞く」もしくは「一度離れてみる(辞める)」といったことが良いと思います。 

店長も何か気になっていることがあるからイジメてくるのかと思いますので、もし辞めた場合はまた同じことにならないように、何が問題だったのかを冷静に考えると良いと思います。 

他責(人のせいにする)ことは簡単ですけど、自分に矢印を向けないと(自責)辛い人生になってしまいます。

どうか良いカタチでまとまりますことをお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。
この仕事自体は好きなので、辞める事は考えられなくて…
とにかく、店長に あれこれ言われた日時をメモしていこうと思います。

お礼日時:2023/01/10 19:45

労働基準監督署に相談をします。

これは明らかに質問者さんに
対しての虐めです。客から見えない所で個人的に注意する事は
何処の店でもありますが、お客さんの前で堂々と注意をする事
は店長としては行ってはいけない行為です。これはやり過ぎと
言うより度が過ぎています。

無視すれば次からも虐め発言は続きます。無視は注意事項を聞
き入れないと店長は判断しますから、無視をすれば虐め発言は
永久に続きます。

誰かに相談したとします。相談を受けた人によりますが、場合
によっては相談内容を店長に報告する人もいます。
誰もが質問者さんのような虐めに遭いたくないと思っているか
らで、誰かに相談するような事は身の安全を考えればすべきで
ないと思います。

質問者さん以外の人は、全て店長とグルと考えましょう。
そうしないと質問者さんに相談を持ち掛けられた人は、質問者
さんの仲間と思われ、その方が虐めに合う可能性もあります。

労働基準監督署に相談に行っても、証拠がないと改善命令さえ
出なくなります。卑怯なやり方かも知れませんが、ボイスレコ
ーダーを購入して店長の虐め発言を録音しましょう。
それを証拠として労働基準監督署に持ち込めば、十分に証拠に
なりますので、まずはてんちょうの虐め発言を録音しましょう
よ。録音が出来たら即座に労働基準監督署に出向き、係り員に
店長の行為を暴露しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
下手に動いてしまうと、他のスタッフまで巻き込んでしまう可能性があるのですね。
それだと、やはり誰かに相談するより、やられた日時の記録をした方が良さそうですね。

お礼日時:2023/01/10 19:51

イジメのターゲットにされたら、元々あなたには失礼ですが舐められているので、口を聞くほど状況は悪化します。

口答えと受け止められるからです。

タカピーな奴(失礼)を下手にほめると、皮肉とは取らず「ほぅ私の偉さがわかったか」と勘違いし、自分はあなたに褒められて当然、偉いもん」という発想になるようです。ほめるとほめてくれたあなたを下に見るのです

毅然としていると生意気だと捉え、屈辱に耐えて大人しくしていると、もっと馬鹿にしようとします。だから、厄介なんです。

手帳を用意して、書けるなら店長が発言した時間と発言内容をメモしておきます。セリフをメモルってことです

それを上司や相談出来る人が見つかった時の材料にしておきます。録音できるといいけど、バレたら大変だわ

淡々と接して、なるべく感情と切り離して報告などすること。そういう言い方をする店長はサイコパス的な要素を持った人でしょう。

感情を込めて言わない方がいいです。腹が立ってきます。

こういう人はあなたが何かで優れていてそこを認めてくれる人が出てきたら、攻撃性は薄くなるようです。イジメる人を選んでいますからね。口答えしなさそうな我慢強く優しい人をいじめようとするんです。舐められやすいところがあったのでしょう。無視するとそれも厄介なので、対策としては店長になにか言われたって打ちのめされたりしないよという、堂々とした態度をお見せください。

気力を失わせることがいじめの目的なので、参っていない雰囲気を醸し出されると、あちらは面白くないのです。ひるまない、といいますか、店長に影響されていないわよ、というあなたの態度で、店長は内心ビビりますよ。

回答になっていませんが卑屈にはならないでね。できるだけ淡々とを心がけますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
参考になります!ひるまない、堂々と…を意識して頑張ってみます!

お礼日時:2023/01/10 19:46

言われた日時をメモしておいて、しばらく溜まったらそれを元にメンタルクリニックに行きます。

診断書を貰って弁護士に相談しに行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
言われた日時のメモはすぐに出来そうなので、早速やってみたいと思います。
辛いですが、頑張って乗り越えていけたらと思います。

お礼日時:2023/01/10 19:37

信頼できる他の従業員の方はいませんか?


その人やご家族に愚痴ったり、逆に店長にはキレて反論せず、
「多忙な時でも忙しくないと思える店長は幸せ者ですね」
と、褒めてあげたらどうですか?
バックヤードで言って下さいね(笑)

全国チェーン店でしたら、本部など人事を扱う部署はないのですか?あればそこに訴えたらいいし、お客さんのフリして投書するのはどうでしょう?

辛い事はどこでも必ずありますが、学習にはなるので頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
辛いですが、頑張って乗り越えたいと思います。

お礼日時:2023/01/10 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!