プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般庶民でお金を貯めたいなら、これは鉄則というのを思いつく限り教えて下さい。

例としては、自販機は使うな!など。

※限られた収入の中で貯金するための節約の話ですので、収入を上げる内容や、投資などのお話は今回はご遠慮下さい。

A 回答 (9件)

使わない欲しがらない。

他人から貰った物は、別の何か貰った人にあげる。お祝いをくれた人にはその人用に残しておいて次にその人が何かあったときにそのお金を使う。自分のお金は一切減らなくて人付き合いが出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発想は思いつきませんでした。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/01/09 20:35

調味料やトイレットペーパーなどの必需品は最安値を覚えておいて、最安値以上の価格で買わない。

という節約方があるそうです。
実際には最安値以下で買い続けることはできないでしょうから、この価格以下でしか買わないといった自分のルールを決めると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考にして、ルールをしっかり決めたいと思います!

お礼日時:2023/01/09 21:00

収入を項目ごとに分け、必要経費や貯金の予算を立てる。

使途不明がないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に使っているかを不明にしないではっきりしないと、どれを抑えていいのか正しくわかりませんよね!

お礼日時:2023/01/09 20:58

細かい節約など無意味。

大きな買い物、定期的な支出を見直す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、毎月の決まった固定費の支払いを見直した上での話です。

節約は毎日の努力ですが、
家賃を下げる、スマホプランの変更、保険のプラン見直しなどの固定費を下げるのは、手続きさえ済ませれば確実に安くなった分の余裕が生まれますからね。

しかし、無意識にやっている無駄な習慣で支払っている金額も大きい事は、計算上でも事実です。

お礼日時:2023/01/09 20:51

コンビニへは行かない。


外食はしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまには良いですが、コンビニ通いが日課になるのは、もってのほかですね!

お礼日時:2023/01/09 20:40

やっぱり自炊と、スタバとかの喫茶店に行かないことですね。


外でコーヒー飲むとあっという間にお金なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり家でお湯沸かしてインスタントで我慢ですね!

お礼日時:2023/01/09 20:43

鉄則かどうか。

家計簿つける。
お茶は、ペットボトル買わずに茶っぱで沸かす。
惣菜なら閉店間際に値引きの品。
広告見るのを欠かさない。
割り箸は買わない。スーパーでもらう。
家族内の合言葉は、もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり食の節約は欠かせないですね!

お礼日時:2023/01/09 20:37

節約でしたら がまぐち夫婦さん の動画をどうぞ



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後でじっくり見てみます!

お礼日時:2023/01/09 20:35

ビンボー臭せ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるよね(笑)
君みたいに、自分のストレス発散のために辛辣回答くりかえす人www

貧乏クセェと言ってますが、貴方こそ貧乏臭プンプンですがwww

お礼日時:2023/01/09 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!