プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙関連についてです。宇宙船に使われるソーラーセイルの活用方法とはなんでしょうか。

A 回答 (5件)

まあ、出題者の文章がこのままなら、その良識を疑うけどね。



宇宙船のソーラーセイルを、宇宙船の中で具体的にどう活用しているのか?

それとも、

宇宙船に使われるソーラーセイルを、宇宙船以外でどう活用するか?

まったくわかりませんね。

出題を見ればわかるのか?質問者の質問文の問題なのか、出題そのものがあいまいなのかわかりませんが、こんな状態じゃ、だれにも回答なんてできませんよ。出題者に確認するのが先です。
    • good
    • 1

No.2&3 です。

「お礼」を見ました。

>それは私も教えてほしいところなんですけど、学校の課題なので仕方ありません。

あのね、それは課題が出された段階で、出題者に確認すべきことです。
なんで、分からないまま持ち帰って、こんなところで質問しているのですか?
そんなの、出題者以外に真意は分かりませんよ。

ひとこと言います。
「ぼ~っと生きてんじゃねえよ!」

まさか、「宇宙船に使われるソーラーセイルが、それ以外のどんな分野で使えそうか」を調べろといっているんじゃないだろうなあ・・・。
(想像で言ってもしょうがない)

これからでも遅くはないので、出題者に確認してください。
これが最も親切な回答かな。
    • good
    • 3

No.2 です。



質問したいのは
「宇宙船に使われるソーラーセイルは、どのように使われるのか」
「宇宙船に使われるソーラーセイルは、どのように原理で動作するのか」
ということですか?

だったら、ネットで調べればいくらでも情報が得られます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD …
https://www.jaxa.jp/article/special/explore/mori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは調べました。

お礼日時:2023/01/10 09:56

活用方法?


宇宙船で活用する。

いったい、何を質問したいのですか?


「大学受験についてです。大学受験に使われる問題集の活用方法とはなんでしょうか」
という質問に、「大学受験の勉強のために活用します」以外のどんな答えがありますか?

「大学受験以外に、どんな活用方法がありますか?」ならまだ意味が分かりますが。
答は「トイレットペーパーの原料」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは私も教えてほしいところなんですけど、学校の課題なので仕方ありません。原理などは調べることができましたが「活用方法」というのはあなたがおっしゃる通り分かりにくいですよね。

お礼日時:2023/01/10 09:55

海の上を進む帆船は風によって推進力を得ます



これと同様に、太陽風などを受ける帆のような物を使って太陽風(粒子の流れ)を推進力として進む宇宙船です
ロケット燃料には限りがありますが、太陽風には限りがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!