プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夏引っ越したのですが、庭に大量の蚊が発生し、洗濯物を干したり取り入れたりするのも一苦労でした。今年は蚊が発生する前にどうにか対策をとりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蚊=ぼうふら=水たまり=側溝


 というように蚊が卵を産む水溜りをチェックする必要があります。
 http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

 また蚊は普段草むらや潅木類の影に潜んでいますので
こまめに除草するように心がけるべきです。 ただこれは一個人の問題ではなく地域全体の事として一緒に対策をしないとどこからか蚊は飛んできます。 
 その生活半径がどの程度かはわかりませんがわたしが草むしりをするときは作業前に草むらから潅木類一帯に作業直前にジェット噴霧器で蚊取りスプレーをしてからやるようにしています。 これで夏場は1時間持ちますね。
 あなた様の場合は洗濯物を干す前に一度スプレーをかけるのは如何でしょうか。(何となく付近に草むらや木々が生い茂っているように見受けられます。)
 それにしても蚊はわたしも悩みの種のひとつですね。 なので除草対策は6月一杯で完了して後はしないことにしています。(除草したあと完熟腐葉土を地面に厚く敷き詰めています。 これで4、5ヶ月間、草は生えてきません。一緒に蚊の発生も少なくなりますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに側溝がありそこの水はけが良くないように思います。まずそこの水はけの改良から試みてみます。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:46

対策は他の方が言われているように水や草に注意といったところです。


ですが、現実問題遠くから飛んできているものが多いのでなかなか対策が打てないのが現状です。
町内会全体で実施すれば効果が出るかもしれませんが…(^.^)。
私の家も裏にちょっとした竹藪があるため悩んでます。
参考までに、蚊の嫌がる音を出す製品や蚊が嫌がるという蚊連草と言われる草は効果がありませんでした…。
蚊連草には蚊がとまっていたぐらいです(^.^)。
ま、はじめからたいした効果を期待したわけではありませんが(^.^)。
洗濯物…と言われると参考にならないでしょうが、蚊取り線香を庭のあちこちでたくのが一番効果的でした。
ちなみに、蚊取り線香を竹串にさした物を地面に突き刺すという方法が個人的に気に入ってます(^.^)。

あまり参考にならずにすいません…(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。去年私も蚊が嫌がる音を出す製品を試したのですが、あまり効果がありませんでした・・。新製品より昔から親しまれている蚊取り線香と言う手が実は効果的なのかもしれませんね。蚊取り線香もぜひ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:58

厚労省では西ナイル熱の蚊対策ガイドラインを出している位で蚊を馬鹿には出来ない時代になってきました。


下記サイトの下段にも有りますように蚊は卵から幼虫や蛹のうちは水中で育ち10日程で成虫になりますが蚊の発生には絶対水溜まりが必要です。
お近くのどこかに水溜まりがありませんか。
蚊は下記HPにあるようにヒトスジシマカで400mアカイエカで1kmコガタアカイエカで2kmハマダラカでは何と28kmも移動するそうですので近隣の発生源も探してみてください。
更に初夏の頃からそこに殺虫剤を撒いたり木陰などに殺虫剤を噴霧するなどが必要でしょう。
私は試していませんが下記サイトに光触媒技術による蚊取り器も載っていますのでご参照下さい。
http://66.102.7.104/search?q=cache:ufbyC2zZs1EJ: …

参考URL:http://www.binchoutan.com/black_hole.html, http://www.gaityu.jp/ka-taisaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに庭に溝があり水はけがあまり良くない様です。多分そこが発生源だと思います。まずそこから改善していこうと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!