プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、接客業で立ちっぱなしの仕事をしてて貧血で立ちくらみが生じて、上の人に理由を言って、お客が来るまでにしゃがませてもらうことを許可を得ようとしたらずっと立てっとけと言われました。どう思いますか?

A 回答 (5件)

職種によるところが大きいとは思いますが、、、


最初に立ち仕事になる事がわかっていて務めたのであれば、転職するのが良いと思います。
    • good
    • 1

立って客を迎えるのが店の方針何でしょうね。



デスクワークが出来る職場に転職だね。

立っとけは言い方が冷たいけど、座って客を迎え入れる事は失礼との事なんでしょうね…
    • good
    • 0

立ちくらみで転倒して怪我でもしたらどうするのか、という危機管理がなっていない上司ですね。



配置換えを上に願い出るのが良いです。
    • good
    • 0

「どう思うか?」より、労基法や労働安全衛生法などに違反となる可能性が高いです。



最も簡単に言えば、労働者が働けない様な状態であるにも関わらず、「働け」と言うのは、強制労働や苦役にも該当しかねず。
苦役は憲法でも禁じており、労働関連法規上でも、労働者の人権に関わる「最も悪質な違反の一つ」と言えるでしょう。

ただ労働者側も、役務提供より自分の安全や健康を優先するのは当然の権利ですから、そもそも上司に許可を求める必要性は乏しいとも言えます。

でもまあ、いずれにせよ上司の対応は、完全に不適切なので、勤務先のしかるべき立場の人に伝え、何らか是正措置を講じるべきではないかな?

その際には、事前に上司に対して「この前の対応は納得できない!」などとして、その会話を録音し、証拠化でもしておけば、上司は言い逃れも出来ないでしょう。
    • good
    • 0

転職

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!