アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ニュースであったのですが
①ネットで美容整形の相談をしていて使ったら痩せると言われた薬をネットで処方箋購入した
②それを飲んだ女性が健康被害を訴えた
③その女性は自分を被害者と言っている

少しおかしいのが、通常医師が診察をして処方箋を出し、薬剤師が確認して渡す、糖尿病の治療薬であるのにダイエットで使えなんて薬のメーカーもダイエットに使えなんて言ってはいません。

何故この女性は自分を被害者等と言えるの?

医薬品は医師の処方が必要であり、マトモな医者や人間がダイエットの為に糖尿病の症状が無い人にダイエット目的でこの様な薬は渡さないし、その女性が言っていたのは低血糖の症状の可能性が高いです。

それなのに薬の悪評を宣伝して自分を被害者と喚くのは大変違和感があります。

皆様はどう思いますか?

A 回答 (3件)

まあ、主張する分にはタダですからね。


その女性だけじゃなく、「私は被害者だ」と言い張る人はたくさんいます。
広島で河井夫妻からカネ貰った地方議員にも、「むしろ私は被害者だ」とか言ってる人いたくらいですし。
その言い分を世間や裁判所が認めるかどうかは、また別の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

この様な女性をテレビが被害者扱いするのが一番の問題なんです。

冷静に考えて薬が悪い様な言い方に見えるテレビの報道ですが、明らかに美容整形医師、患者側の過失が高いです。

お礼日時:2023/01/17 14:16

https://rkb.jp/news-rkb/202301124417/
この話だと、医師がダイエット目的で自費で出したようなことで、健康被害があったって話になっているけど、、、それであれば問題はないように思います。

何かほかの話なら、記事へのリンクとかいただけますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答有り難う御座います。

ダイエット目的で糖尿病でも無い人間が内科医の処方箋も無く、薬の副作用、低血糖への危険も理解せず、仕様用途以外に使い、健康被害と訴えるのは間違いかと。

私は糖尿病を患っていますが薬の低血糖には医師や薬剤師から説明を受けました。

正直糖尿病ではないダイエット目的での薬の仕様を全面的に禁止にすべきかと。

お礼日時:2023/01/17 14:08

遠隔診療でも処方箋の発行は可能です。


保険診療で無ければ本来の効能以外での処方は自由です。

>糖尿病の治療薬であるのにダイエットで使えなんて薬のメーカーもダイエットに使えなんて言ってはいません。
ダイエットに使えないとも言っていないでしょうね。

>皆様はどう思いますか?
本人対医師の問題にくちばしを挟む馬○な質問者と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

そもそも内科医、糖尿病の専門医でも無い美容整形の医師が糖尿病の薬を低血糖のリスクも説明せずに処方したのが一番の問題であり、その様な薬の使う患者も間違っています。

対医師、患者の問題なら直接医師にいい、テレビで喚く様な問題では無いのでは?

元はと言えば用途以外の薬を買い、楽に痩せようとした患者にも問題があります。

あまり日本語を知らないみたいですが、普通はくちばしを挟むではなく、口を挟むでは?

貴方は鳥なの?

お礼日時:2023/01/17 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!