プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

提出書類の中に、「胸から上の写真」があって
サイズが普通の写真サイズ(L版?)に指定されていました。

恥ずかしがりなので、他人に撮ってもらった写真は
どれも不機嫌顔で使えそうにありません。
真っ先に写真館へ撮りに行ったのですが、
高いお金をまるまる捨てたようなできあがりでガッカリでした。

自分ひとりで撮るプリクラや、自分撮りの携帯・デジカメ写真は
リラックスしているので、それなりに見れる いつもの私で写ることができます。

ところが、私の持っている携帯やデジカメはタイマー機能がないので
必ず片手がカメラを持っている状態で提出書類には向きません。
プリクラや証明写真なら1人で撮れる!と赴いたのですが、
何箇所か見たところ、普通の写真サイズという大きさが
ことごとくなかったので諦めました。

表情を確かめながら、自分ひとりで「普通の写真サイズ」の写真が撮れる
機種はありますでしょうか?
また、なにか他に良い方法があればお教えください。

なお、写真の印刷紙については長期記録用でないため
どんなものでも構わないです。
(プリクラ用紙でも可)

A 回答 (6件)

 デジカメがあるんですよね?



それだったら鏡に向かって鏡に映った自分を撮ります。カメラの位置は胸のちょっと下あたりで。

 下から撮るので、ちょっと顔の向きとかカメラの角度を調節しないといけないですが。

 パソコンに取りこんで、パソコンの画像処理ソフトで左右を逆転します。

 画像処理のテクニックをお持ちでしたら、カメラを消してもいいし、プリントした時にカメラが見えないように下側をトリミング(切り取ります)します。

 データをSDカードなどに戻して、カメラ屋さんでプリントしてもらってください。

 トリミングとか出来なかったら、少し大きめにプリントして、ハサミでL版サイズに切ってもいいし。

 データをSDカードなどに保存できないんだったら、ネットでプリントしてもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鏡を使うなんて考えたこともありませんでした。
普段使うことのなかった「左右反転」はこういう場合に使えるのですね~
その後のPC編集作業はお手の物ですので、
早速アイデア使わせていただきます!

お礼日時:2005/04/17 01:38

  こんばんは。



 使い捨てカメラにセルフタイマーとして使える物がありました。
 ぜんまい式で約7秒で、三脚のセットもありかなり便利そうです。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.fujisohan.com/camera.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄なフィルムを作りたくないので、
条件として「自分の表情を確かめながら」というのを
考えていますので、使い捨てカメラでは不向きなようです。

お礼日時:2005/04/17 01:36

 NO.1の回答者さんと重なってしまいますが、



 まず、今お持ちのデジカメを三脚に固定します。
次に、コントローラー(遠隔操作のシャッター)を持ってカメラの前でポーズし、コントローラーを指で押せば、シャッターが切れてご自分のお写真が撮れますよ。
 ただし、お持ちのデジカメの液晶の解像度が低ければ、お写真の出来具合はあまりよくわかりません。また、お使いのデジカメに連動するコントローラーが発売されていればいいのですが・・・。
 三脚、コントローラーとも3千円程度だと思いますが、詳しくは最寄のカメラ店などでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんに教えていただいたとおり、遠隔操作シャッター探してみましたが、
No.4さんの危惧通り、カメラがとても古いものなので、
対応品がもう発売されていませんでした。
ただ、正規品でなくても流用して使えるようなものがあるかもですので、
引き続き探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 23:01

証明写真を自動で撮ってくれる機械って近くにありませんか?最近のものはパスポートにも対応しているし、カーテンのかかった箱の中に入って、目の前の鏡でざっと見て、オッケー!気に入らなければ取り直しも可能だと思いますが……。


どういう所にあるかといえば、駅、大きな書店の外、スーパーなどの端の方ですが、確実にあるのは免許の更新を扱っている警察や免許センターのあたりかな。
あれは他人に撮ってもらうものでもないし、撮り直しできるし、価格も多分1000円しないので気が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん証明写真BOXにも行ってみたのですが、
「写真と同じサイズ」で現像してくれる機械が近所にはありませんでした。
証明用サイズではなく、L版での現像可能な機械の
メーカーをご存知でしたらお教えください。
こちらは都市部ですので、どこかにはあると思うので
メーカーさえ判れば撮りに行くのですが…

お礼日時:2005/04/14 22:55

>自分撮りの携帯・デジカメ写真


これをパソコンに取り込んで、加工するのはどうですか?

Photography Studio β
「証明写真をデジカメで創ろう」というソフト 写真屋さんに持っていくJPEGデータを作成可能


または、写真屋さんによっては、その場で撮った写真をパソコンに取り込んで修正してくれるところもあります。
私の家の近くの写真屋さんは、Macに取り込んで、加工してくれましたよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分撮りの写真は片手がカメラを持った状態で写っているので、
写っている体勢的に加工は無理なようです。
写真館ではご指摘の修正サービスもあったのですが、
とても元にできるような表情の写真がなかったので
断念しました。
何枚もとったのに、全写真がちょっとやそっとの修正では…という状態でしたので(泣

お礼日時:2005/04/14 22:50

名前がわからないのですが、シャッターのところからひもみたいなのを付けるなどして、離れて押すことのできる小物があります。

カメラ屋さんで聞いてみてください。

三脚にカメラをセットして遠隔操作すればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リモートスイッチなんて存在、今まで知りませんでした。早速探してみます!

お礼日時:2005/04/14 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!