アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水に興味を持ち、家のインテリアを変えてみたりしています。
でもリビングとダイニングがつながっていて20畳くらいあるんです。
リビング側から方位磁針でみるのと、ダイニング側から方位磁針で見るのとでは方角は一緒ですが、部屋の配置的で何かを置くには方角が違ってきてしまいます。

例えばダイニング側で方位磁針で見た「北」はダイニングに置いてある本棚の所になるけど、リビング側で見る「北」はソファーの後ろの棚になる・・。
これでは北東も北西もアバウトになりますよね・・。

方位磁針は一体どこに置いて見ればいいんでしょうか?
それと北側にトイレがあるのですが、運気アップのコツや色など知っているかたがいましたら、アドバイスください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

家の重心がある場所からです。

部屋の中では部屋の中心からの運気の方向だと思いますよ。隣の部屋からは逆方向になりますが、カベの向こう側だったら使えないわけですから、使ったり見たりできる場所からの方向が重要だと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yuragi/6003
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLがとても役に立ちました。
家の中心もいろいろ計り方があるんですね。

基本的には家の中心から方位を見ます。

不可能なときは方位に合わせた平面図を作ってその中心から方位を見ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平面図ですか?
それだと見やすそうですね!

Dr.コパの本によると紙に家の間取り図を書いて切り取り、先の尖った物の上に乗せてバランスが取れる所が家の中心だそうです。

私もやってみましたがなかなか難しくて正確な中心が求められたのかは・・・?少しでも狂うと風水が効かないらしいの頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少しでも狂うと効かない!?!?
それはビックリです!
じゃあ、やっぱりちゃんと計らなくては(^_^;)

家の中心を見つけるのが基本ですが、これがなかなか難しいものです。

正方形、長方形の単純なものなら、対角線の合わさったところがそうですが、出っ張りとか欠けとかが日本の家には多くありますから。

又、色々な金属により、磁石が狂ってしまうことも良くあります。特にマンションなどは形は単純なのですが、それにより難しく成ります。

見やすいのは家を作ったときの青焼きが有ると比較的はっきり分かります。 

なお、よく素人さんが作っていて聞かれるのですが、ボール紙などで平面図を作り、重心で見る方法は、昔風の家で一部使える場合も有りますが、現在の窓の大きな家では使えません。 まして二階建て三階建てでは。

>北側にトイレがあるのですが
⇒ドアを閉めておく。毎日清掃し、清潔にする。
人・星に寄るのだが、中に絵などを飾る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは2,3階が住居なので使えないのかな?
ちなみに窓もすごく大きいですし・・。
重心を探すだけでも大変なのですね。

トイレの情報、ありがとうございました!
やっぱり、風水には清潔・掃除が大切なんですね。