プロが教えるわが家の防犯対策術!

上京して半年経ちました。25歳、女です。

理想的な仕事への内定を得たため、上京を決意し、半年前に関東にやって来ました。

職場は都内の上場企業の事務系総合職で、まあまあ良い給料でまあまあ良いワークライフバランスです。(残業月10-15時間ほど)
家賃補助も会社から出ていて、かなりいい条件で雇ってもらっていると思います。

転職前の私からしたらかなりの栄転なのですが
仕事内容が思っていた感じと違って、退屈してしまいます。
忙しいのに、ひたすら同じことを繰り返す事務仕事です。まだ、色んなパターンがあったり、裁量があれば良いのですが、それもありません。。
こんなことやって意味があるのだろうか、と、ふとした時に考えてしまい、自制する日々です。

仕事にもやりがいを感じられない
上京してきたばかりで友達もいない

仲いい友達はみんな地元で結婚したり、子供が産まれたり。。。
羨ましくなってしまって、ふらっと地元へ帰ろうかな?と思ってしまいます。結婚して子供が出来たら地元の方に住みたいな(家の値段や待機児童のことを考えると余計に)と考えると、この歳だから早く帰った方がいいのかな?と思ったり。。
でもまだ半年しか働いてないから、仕事も簡単には見つからないし、無職は転職にはハードルが高い。。
みなさんだったらどうしますか?
都内で転職しますか?
地元で仕事探しますか?

せっかく上京してきたんだからやりたい事やってから地元に帰れば?との意見も多く、たしかになぁ。。と色々悩んでみてる感じです。

A 回答 (6件)

「理想的な仕事」だと思っていたのに、「仕事内容が思っていた感じと違って、退屈してしま」うのなら、たとえ転職しても同じことの繰り返しになると思います。



「職場は都内の上場企業の事務系総合職で、まあまあ良い給料でまあまあ良いワークライフバランスです。(残業月10-15時間ほど)
家賃補助も会社から出ていて、かなりいい条件で雇ってもらっていると思います」とおっしゃるなら、まず今の恵まれた状況に感謝したほうがいいのではないでしょうか。これ以上の転職先があるとは思えません。

「ふらっと地元へ帰ろうかな?と思っ」たりしないで、地に足をつけて、今の会社でスキルアップできるように、ご自分なりに頑張ってみてはいかがでしょうか。

 やりたいことは何か趣味でも見つければいいので、あまりフラフラしないほうがいいと老婆心ながらご忠告します。時間があるなら、婚活でもなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会がとか、地元がとか、仕事内容がとか、人間関係がとか、上手くいかない要因を探すより、自分自身と対話するのが一番の近道なのかなと回答を頂いて考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 19:20

贅沢な悩み!


仕事が順調なら家に帰って小遣い稼ぎでも出来そうなことを考える とか
    • good
    • 0

理想的な仕事、ではなかったってことなんですか?



私ならですか、仕事はある程度、自分で変えられるし
増やせると思うので、退屈さに不満を覚えることはなかったですね

上京してきたばかりで友達もいないのは想定内の話です。
仕事にもやりがいを感じられない場合は、何が原因かを
よく考えて追及していくと良いと思います。

そうしないと人生の時間がもったいないですね。
ただ、たった半年で何がわかるようになったのか、とは思うかも。
    • good
    • 2

事務職なんてどの職業でも活かせるじゃないですか?


なら辞める前に仕事内容をマスターしてからのがいいのでないすか?

それから隙間時間にユーキャン
    • good
    • 0

多分ですがどこで何やってもいろいろと悩む性格です。

人に聞いて多数意見に従うわけでもないでしょ。自分の人生決めるのは自分です。
    • good
    • 1

自分だったら こんなにいい仕事はないと思って 続けます 仕事はあくまでもお金稼ぐ 手段と割り切って 何か趣味の世界にのめり込みます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています