アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人左利きから右利きに矯正された人かどうかわかる方法はありますか?

A 回答 (6件)

ばあさんに強制された。

ペン箸だけ右。後は左。靴はくのも左から。腕も左が圧倒的に強い。
    • good
    • 0

黒板とか利き手でない方でもかける


ハサミを使わせてみる
    • good
    • 0

私も矯正されました。


私は子供の頃は、左利きは恥というイメージが強くて、市民権はありませんでした。
 矯正された方の特徴として。
1,文字を書くのと、お箸を使うこと以外は、左手のほうがやりやすいと感じている。
2,動作が遅い、不器用である。

  特に2番は、左利きを無理矢理矯正されたことによる弊害です。
左利きだと左手で、右利きだと右手で、それぞれ100%の力が出せるのに、矯正されるとそれぞれの手で50%ずつになってしまうため、不利になります。
    • good
    • 1

両手を指を組んで握るようにすれば


親指が上になっているほうが本来の利き手です。
    • good
    • 0

母が子供のときに矯正されたそうです。



私も言われるまで右利きだと思っていましたが、意識して見てみると、トングはどちらの手でも器用に使っていたり、食器を洗うときは必ずスポンジを左手で持って洗ったりしています。

母以外にそのような方は知らないのですが、恐らく両利きで使えるものがあったり、これだけは左手というものがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

「ボールはどっちの手で投げるか」


「とっさの場合にどっちの手を出してかばうなどするか」
「効き目はどっちか」(メガホン状の物の広がった方を顔に付け反対側から見るとどっちの目が真ん中寄りにあるかで判断できる)
などなど。

あと「本人に『元々は左利きですか?』と聞く」というのがありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!