アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正器具をはじめてつけ、金具が口内に突き刺さるのを防止するため粘土状のロウを歯医者からもらいました。1cm四方のロウを丸めてくっつけ、そのまま食事をし、誤って飲み込んでしまったのですが、人体に影響がないか心配です(胃で溶けてくっついてしまい・・・など)。
もし飲み込んでしまった方、または専門な知識をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はい、さっき奥歯に4個の「バンド」を付けて来たばかりです~!!!

(2時間前ぐらいかな?)
抜歯はこれからです。

ロウ(ワックス)の説明は受けただけで実際にはまだ付けてませんが、例え飲んでも排泄されますって。大丈夫らしいですよ。

一応注意事項として・・・
 ア 食事や歯みがきの前には取って下さい。(爪で引っ掛けるとすぐ取れます)
 イ 万一食べてしまっても全く害はありません

という事が書かれているのをくれましたよ。

わたしが始めた矯正歯科は細かいガイドブックなどをこまめに作ってくれてるんでいろいろと書いてあって親切です。そちらはそういうのは無いのですか?
これは、当たり前だとも思ってましたが・・・どこでも作成してると思ってました。

でも、いずれにしてもわたし達、殆ど一緒ですね。頑張りましょう!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックみたいなものなんて貰わなかったなぁ・・・。

前歯はきれいなのですが、奥歯が頬の方に向いて生えてきてしまっているため、今日18歳にして生まれて初めて矯正というものをしました。矯正してると食事がつらい!噛むごとに器具が下に当たって痛いんですよね。まぁ、仕方ないことなんだろうけど。
今日大学の授業で話し合いみたいなことをしたのですが、器具をつけているせいで喋りが変になってしまいました。矯正している人ってしゃべりにくそう(辛そう)だなって思っていましたが実際自分が体験してみるとそれが肌で感じます。

詳しい回答ありがとうございました。
お互い頑張りましょう。
ちなみに、親知らずはもう抜きました。麻酔したおかげで全然痛くなかったです。

私も矯正していて、多分同じ物を使っていると思います。

私は頂いた時に食べても問題はないのか不安だったので尋ねましたが
問題はないとのことでした。
だからってモリモリ食べるわけではありませんが(笑)

気になるようでしたら、食事の前にはずしてしまった方がよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにモリモリは食べないっすよね。
矯正界ではメジャーなロウ(ワックス)なのでしょうかね。
でも飲み込んでしまたのが分かった瞬間、気分すごい悪くなりました。むせたし。気分的なとこからくるものだったんだろうけど。

食事前にははずすようにとは言われてはいたんですが、ついうっかりしてそのまま食べてしまったんです(-_-;

回答ありがとうございました。

口の中で使うものですから、毒性のある物は使っていないとは思います。

ご心配でしたら、念のために、歯科医院へ電話で聞かれたほうが、早くて確実な回答を得られます。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者の先生に聞いたとき回答があいまいでして。
でも、確かに口の中で使うものだから毒性なんてないですよね(^-^;

回答ありがとうございました。