アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。検索を書けて同じ質問があることは承知しているのですが、
左から右に矯正してから言語障害に陥りました。
そして、利き手と利き足が反対のまま、生活していたのです。
私は障害に陥ったのは上記のような事が原因だと推測しているのです。
小学3年の頃まで人の言葉が雑音を聞いてるようにすり抜けて言ったのですが、作文だけは上手く書けました。
それは内面の思考は左脳で、表現を表に出す時は右脳を使っていたから
だと思います。
やはり、左脳を表に出せず行動力がなかったり言葉を出せないのは
辛かったです。授業中もずっとぼーっとしてました。
ものごとを考え続けたり、マイナス思考的でした。

左利きを矯正した場合、利き足は左のままなのに、手だけ右に直したから障害を長く引きづったからだと推測しています。
最近、利き手と利き足を上下(?)一緒にして生活していくうちに、
徐々に左脳的な思考が混じるようになりました。
同じようなこと(矯正によって言語障害)を体験した方はいらっしゃるでしょうか。

そして、どうやって克服したのかを教えて欲しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の兄弟が左利きを右利きに矯正したら、ドモルようになってしまった事がありますよ。
昔の事ですが、病院に行ったら無理やり矯正するとストレスからドモリになってしまったのではないだろうかとの事だったと思います。
とりあえず、筆記は右利きにして、箸は左利きのままにしたらドモリが少なくなりましたよ。
それから10年以上経ちましたが、筆記以外は全部左利きのままですねぇ。
ドモリも無理やり矯正しようとした時に比べれば、全くといっていいほどなくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合はどもるというより、質問されて、すぐに答えを
思いつくのですが、それが感情になって表れるので言葉に直して
想いを伝えるのが苦手で下手でした。
矯正したけれど、言葉が上手く出なくなるのはデメリットが
多すぎると思いました。
お箸から左利きに直して、元の左利きに直そうと思います。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2007/05/01 16:20

私も左から右に矯正をしましたが、言語障害などは無かったですよ。


ちなみに現在も利き手と利き足は違います。

>私は障害に陥ったのは上記のような事が原因だと推測しているのです。
医学的根拠はあるのでしょうか?私の周りにも何人か同様に手だけ矯正した人がいますが、言語障害になった人は一人もいません。
原因は別にあるのではないでしょうか?

この回答への補足

利き手と利き足の意味を分かってらっしゃいますか?
あなたの場合、右利きですから左足を使ってらっしゃるのでしょう。
右利きのまま右足に変えてみて下さい。
多分違和感もあるし感も狂ってくるでしょう。
もし、それでも何事もなかったら、利き足が逆だと障害を持ちやすく
なるという私の出張は崩れますね。

補足日時:2007/05/01 15:48
    • good
    • 2

こんにちは。


解決策は分からないので回答にはなりませんが、叔父(50代後半)が「子供の頃に左利き(手)を右利きに矯正させられたら、どもるようになってしまった」と話していました。未だに右手をつかっているせいか、どもりはなおっていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!