アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在33歳の主婦です。
1歳8ヶ月の子供が1人と今2人目を妊娠中で8月に出産予定です。

昔から歯並びが悪いことを悩んでおり何度か矯正したいと思い相談にまでは行ったのですが、仕事をしていて装置をつけるのに抵抗があったり、結婚を控えていたりで断念してしまいました。

結婚し専業主婦になりもうすぐ2人目を出産することでこれを機に矯正を思い切って始めたいという思いがまた出てきました。

ですが、費用もかかることなので主人にも相談しないといけないし(おそらく反対されると思います)
生まれたばかりの子供をかかえて通院などできるものか悩んでいます。
もう少し下の子が大きくなってからでもいいのですが、年齢的にできるだけ早く始めたいという気持ちもあります。

同じ年代で矯正された方や、これからしたいと考えている方々のご意見を聞けたらなと思います。

また矯正したけどそれだけの費用と期間をかけてまですることもなかったかな・・・という意見もあればお聞きしたいです。

矯正のメリットだけではなくデメリットも知りたいのです。

家計に余裕があるわけではないので、そこまでしてするべきかどうか今本当に迷っています。

でも見た目のみではなく、かみ合わせや将来の健康のためにもやりたい気持ちはいっぱいです。

どうか賛否両論色々なお話聞かせてください。

A 回答 (5件)

もうすぐ矯正を終了するところです。


私も4年近く(上と下の歯の矯正時期をずらしたため)かかりました。
30代で始めることに私も悩んだんですけど、やっぱり矯正して良かったと思ってます。

メリットとデメリットは、みなさんが書いてある通りですね。

私は小さい頃から歯並びが悪くて、ずっと気にして生きてきました。
リンゴやバナナをかじった時の歯形はガタガタだし、
写真を撮るからって歯を見せて笑うことができませんでした。
人に歯を見せるのが恥ずかしかったので、以前は口に手をあてて笑ってました。
それが今じゃ、大口を開けて笑うことができるのです(笑)
なんでもっと早く矯正しなかったのかなぁーって後悔しましたヨ。
人生80年、まだまだ50年は生きていくのです。
歯並びが悪いと虫歯になりやすく、総入れ歯になるのも時間の問題じゃないですか。
でも、歯並びをよくして虫歯になりにくくすれば、自分の歯を何本も残すことが可能です。
私はこの可能性にかけてみました☆

ただ、この矯正中の4年間、特に最初の1~2年近くは大変でしたね。
月1回の矯正金具の調整、あれは2日くらい痛かったです。
痛いのは食事中だけなんですけど、1回の食事にすごい時間かかりました。
そうそう、おかげさまで3キロほどやせましたよ(笑)
あとは、初めて矯正器具をつけた1週間は、うまくしゃべれませんでした。
なんか舌っ足らずっぽい感じになって・・・

それにしても鏡を見るたびに「うわぁー、歯が右に動いてる~」とか、すごい驚いてました☆
金額は安くはありませんが、価値のあるものだと思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な経験談きかせていただきとても参考になりました。

私も同じく人に歯をみせるのがとても恥ずかしく、口に手をあてるのが癖になっています。
早く大口あけて笑うことができるようになりたいです。

また今後長い人生少しでも自分の歯で健康に暮らして生きたいと考えていますので前向きに矯正の件考えたいと思います。

主人を説得するのが大変そうですが・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 13:51

こんにちは。


矯正中(3年目)の物です。
メリットは、他のHPなどにどうせ書いてあると思うので探してください。
ここのサイトでも「矯正」と入れればそれなりの結果が得られるハズです。
デメリットとしては
・お金がかかる(大体のところは分割払いとはいえ…)
・月1回歯医者さんに行かないといけない
・痛い(歯を動かすので)
 個人差はありますが人によっては、うどんとスープしか食べられないくらい痛いそうです。実際、知人がそうでした。
 しかし、私は歯医者さんに行った日に昼寝をすれば、かたい食べ物を避ければ大体の物は食べることはできましたし、
 矯正の強さも調節してくれるみたいです。
・歯が磨きにくい(歯に器具がくっついているので)→虫歯になる可能性が高くなる
・毎食後磨かないと落ち着かない
・(顎の大きさに対して歯が多い場合)歯を抜かないといけない
 私は、犬歯の奥側の歯(第1小臼歯)を4本と親知らず4本を抜きました。

小学生でもやっているとはいえ、やはり覚悟が必要です。
私は、なんだかんだで矯正してよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

デメリットを色々教えていただき大変参考になりました。
抜歯もけっこう多く大変なのですね。
私も早速相談に行ってきました。
詳しい検査はしてませんが、抜歯をしたほうがよさそうな感じでした。

矯正3年目とかかれてますがそんなにかかるものなのですね。

主人を説得し出産後落ち着いたら矯正を開始したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:23

はじめまして。



30歳になるちょっと前に歯列矯正を始めました。とくにかみ合わせに問題はなかったのですが、米国にいたころにみんなきれいな歯並びなのでそれにあこがれて、お金がたまったらしたいと思っていました。中学生などで始めるよりも期間はかかるようですが無理ではないということでした。通院は半月に一度ずつでした。3年くらいかかったと思います。終わったあとももどりやすいということで、下の歯にはいまでも固定の金具がついています。

メリットは、とりあえず結果がどうあれやりたかったことができた、ということ、ちょっとはよくなったような気がすること、デメリットはとにかく痛いことで、金具を締めたあとはしばらくつらくてものが噛めず、赤ちゃん用のお菓子を食べたりおかずを煮崩して食べたりしたこと、勤務先で話したり笑ったりしたときに歯が見えるのが恥ずかしかったこと(看護職なので、固定の金具のところが十分に歯磨きができなかったらしく歯石がこってりついて少し歯茎が下がったこと(定期検診でわかって指導を受けました)でしょうか。

費用について、わたしはもともと予算を組んでいたので問題はなかったですが、分割でもいいと言われました。保険が利かずお金がかかることなので、支払いに関しては相談にのってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

色々なメリット、デメリットを教えていただきとても参考になりました。その上でやはり矯正したいという気持ちが一層強まりました。
早速相談に行ってきました。
やはり費用がかかるため主人に相談して説得しなくては始められないので今はそれが問題です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:17

只今矯正中です。

30代です。
私もずっと悩んでいて、矯正をしていた友人に話を聞いた後、矯正歯科へ相談に行き、決めました。

決め手は、40代~50代になると元々歯並びの綺麗な人でも崩れてくるそうです。
40~50代で歯ががたがたになってから矯正へ通う方も多いらしい、ということです。
どうせ矯正するなら早いに越したことはない!と思い踏み切りました。

ちなみに矯正終了後に固定式のリテーナーというのを付けてもらえば
40代以降も綺麗な歯並びが保てるそうです。

こう考えてみては如何ですか?
1:今すぐ矯正を始める。
2:一生矯正は諦める。

いつか矯正するつもりなら始めるは早いほうが良いと思いますし♪
(ちなみに私もこの二者択一で決めました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

同じ年代で矯正されている方の意見を聞くととても励みになります。
早速2件の矯正歯科に相談に行ってきました。
どちらもよかったのですが、うち1件は「デーモンシステム」という装置を採用しているようですのでそちらに決めようと思います。

あとは主人を説得しなくていけないのですが、それが一番の難関です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:13

うちの患者さんで50代で矯正を始めて2年間ですっかり


綺麗な歯列になった方がいらっしゃいますよ。
せっかく歯列が正常になったのに虫歯や歯周病になっては
元もこもないので月に一回、必ずクリーニングにいらっしゃるほど
歯に対する意識が高い方です。

逆に、30代の方で過去に矯正をしていたとおっしゃる割に
片顎7本のうち1本しか噛み合っていないほど
アンバランスな方もいらっしゃいます。
この原因まではお聞きできなかったのですが
お気の毒なパターンですよね・・・。

毎日数十人の患者さんを拝見させていただいてますが
極端に歯列が不整な方は一様に皆さん
情緒不安定な方が多いように感じます。
もちろん虫歯も多いのですが(歯ブラシが届かない箇所が多いため)
顔貌も年齢よりも老けて見えるようです。

矯正だけを考えればお勧めはしますが
矯正は痛みの伴うものですし、あの装置はかなり煩わしいものです。
話しに聞くと慣れるまではイライラもするようですし
お子さんの世話で一杯な時にそれを頑張れる自信はありますか?
一度矯正歯科にご相談されるといいですね。

8月にご出産と言うことで、これから暑くなるので
体調を崩さないようにご自愛くださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
専門家の方の意見が聞けてとても参考になりました。
50代から始める方もいらっしゃるのには驚きました。

歯列が不整な方は情緒不安定な方が多いといのはとても興味深いです。
確かに私もそういう面があるような気がします。

あと年齢より老けて見えるのも当てはまってるようです。
やはり咬みあわせが悪いと筋肉が衰えるのでしょうか?

早速2件の矯正歯科に相談に行ってきました。
どちらも同じぐらいの費用と年数がかかるようでした。
その中で「デーモンシステム」という最新の矯正装置を使っている
歯科の方に興味を持ちました。

後は主人の説得を頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!