プロが教えるわが家の防犯対策術!

1995年の記憶がある関東圏の方にお尋ねします。
1995年の最大の社会ニュースは、阪神淡路大震災ですか?地下鉄サリン事件ですか?
(画像の投稿の前半の部分は、「発生僅か3~4時間しか経ってなくてまだまだ街が炎上し続けて、災害が起きている最中に、在京マスコミはそんな事をやってた!!」と言うツイートがかなり投稿されています!!)

「関東(東京を含む)の人から観た、1995」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    「東京でなくて良かった」「もし東京がなったら」と言う話題にするタイミングが早過ぎると言う事だと思います!!
    早くても翌日、出来れば2~3日後にするべきだったかと。
    それを怒っているんだと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 08:54

A 回答 (2件)

ドッチか比較は問題。


ただ、年は違うが、
私の母の命日なもので
そっちのほうが
感慨深い。
    • good
    • 0

この2年前に「国会移転等法」という法律が決まりました


(その後に二転三転するのですが)

28年前のことなので知らない方がたくさんいますが
経済も政治も行政も東京に一極集中し、
自然災害も戦争などの有事の際にもあまりに危険との理由で
国会を移転し関連する官庁関係も移転する事が決まりました

東京に全てが集中している危険性を根拠に
「東京ではなくてよかった」との発言だと思います
「関西でよかった」という意味ではありません

「国会移転等法」を検索してください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!