プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の全塗装でサフは必要ですか?
今の塗装状態はクリアも剥がれてない比較的綺麗な状態です。
足付けだけで良いかなと思ってるんですが、やっぱりプラサフ処理した方がいいですかね?
もちろんした方が良いのは分かってますが、、、
本職さん意見お願いします。

A 回答 (1件)

>もちろんした方が良いのは分かってますが



これが答えです。
無くても仕事はできますし完了します。
サフェーサーなしでプライマーだけでも構いませんし。
求めるものでも変わります。(プロでもプラサフ無し仕事はします)

>足付けだけで良いかなと

足付けの粒度で仕上がりも差が出るのでプラサフしたほうが後工程が楽であったり仕上がりも良かったり。

仕上げ色によってはプラサフで下地色を隠蔽するほうが良いし、同様に仕上げ色によってはプラサフにベース色を混合するタイプを使って、上塗りの低隠蔽を補助することも出来るので必要としたほうが良いケースも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事例ごとに説明して頂き大変わかりやすかったです。

お礼日時:2023/01/23 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています