アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が長続きしません。次の職場が決まり次第、現在の会社をやめたいと考えていますが、なかなか勇気がでません。理由の第1は、不採用の可能性が高い。第2は、又、長続きしないだろう。契約期間をこなす自信がない。やめたいと思い始めても、次の職場に面接に行く勇気がなく、今よりもっと嫌な環境ではないかと、悪い想像ばかりしてしまう。
セクハラや下品な会話、プライベートな質問を上手くかわす言葉の使い方を教えて下さい。今は、無視、聞こえなかったふり、席を立つなどをしていますが、そう度々はできません。一度、嫌いになると、その人と口を聞きたくないし、もっとひどくなると、その人が視界に入ったり、声を聞くのも、辛くなってしまいました。抗議した事もあるのですが、上司は、どちらの味方もしないか、相手の側につきました。

A 回答 (4件)

理由の第1はあなたが決めることではありませんから、悩むだけ時間の浪費です。

最善の結果が得られるよう頑張るだけです。
理由の第2はあなたが辞めなければ良いだけのことです。
あなたの気持ちの持ち方ひとつです。
人間関係の摩擦や軋轢はどんな職場にも多かれ少なかれ存在します。
職場もひとつの社会ですから、当然ある程度は我慢しなければならないケースもあるでしょう。
ただそれは自身の目的や夢があってこそです。
質問者さんがやりたい仕事は何なのでしょうか?
そういう意欲が御質問からは伝わってきません。
ネガティヴな思いは周囲に直ぐに伝わります。
まず自分に自身を持てるよう努力をすべきではないでしょうか。
冷たいようですが、勇気は他人から与えられるものではありません。
あなたの心の中から湧き出してくるよう努力をすべきです。
どんな状況においても最終的に判断するのはあなたなのですから。
誰もあなたに代わって責任は取ってくれませんよ。
    • 0

こんにちは。

セクハラや下品な会話ですね。
確かに、苦手に人には辛いことでしょう。
そうですが、相手からしたらどうでしょう?

相手は普通の会話だと思って、話ているだけかもしれません。
「○○さんて、背が低いわよね~」って話しをしていたとします。話していた人は、ハッキリ言って普通の話しをしているだけでしょう。嫌味でも、嫌がらせでもなく、可愛いとか、そういう意味だけで言っているのです。しかし、本人からしてみると、気にしていたりするので、嫌がらせに聞こえてしまいます。

相手が、悪いことを話していると気づいていなかったら?
普通の話しで話しかけて、無視されたり、席を立たれたりしたらどう思いますか?
あなたが「○○さんて素敵ね!」という話しをして、相手が無視して立ち去ったのと同じです。
それなら「私はそういう話は好きではないので」と言われた方がマシではありませんか?

それを「そうだね~」と話しを併せるのが、人生を旨く渡るコツですが(笑)それができなのは、質問者さんの良いところです。
私はとても素敵だと思います。

それでも、無視されるのは誰だって嫌だし、立ち去られなんてしたら「アイツは嫌な奴」決定です。
最初の3回位は「機嫌が悪いのかな」で済むかもしれませんけれど。

知り合いに、耳の不自由な子がいて、その子は左から話しかけても聞こえませんでした。
皆「無視されてる?」と最初思っていましたが、理由が分かると、絶対に右から話しかける様になりました。

理由が分かれば良いんですよ。
理由が分からなければ「何アイツ」になるんです。
その理由は人付き合いが苦手とか、人見知りだとか、何でも良いんです。

契約期間働けないならアルバイトにすれば良いのに。
そうしないのには、理由があるんですよね?
その理由を良く考えてください。
それは、勇気がでる理由にはなりませんか?
    • 0

いやだね。

まず、今の環境をなんとか、勇気を出して変えませんか?
会社の中の女性に助けを求めるとか?
Hの事を言ったなら大声を出して「こんな場所で言わないで!」とか
別の部門の人に助けを求める。
もっと上の人に言う方法もある。
助平な人は一人になった時ねらいます。
(みんなの前で言わないよね)
なるべく大勢いる場所にエスケープしましょう。

後は録音して「今の言葉録音しました」という過激な方法もあるんだけど、

後は「彼氏いるんだけど?」こんな方法もありますね

いい仕事が出来るように祈ってますね
    • 0

デリケートな方なんですね。

お察しします。
私も仕事、長く続けられません。というか、ちゃんと就職したことなくて、ずっとフリーターです。今は派遣会社に登録しています。そういうのじゃ、だめですか?
あと、職場の人の言葉がすごく気になってるようですが、本当にそんなにヒドイですか? 確かに劣悪な環境の仕事場もあるでしょうが、そう度々ではないんじゃないかと思います。
気を悪くしないでほしいんですが、カウンセリングとか受けられたらどうでしょうか? 軽い気持ちで。愚痴を一気に吐き出しに行くような気持ちで。
……どうでしょうか?

この回答への補足

カウンセリングは、常々、受けたいと思っています。
以前、相談した相手の言葉に、傷つく事が多く、
安価で、信頼できる相手を探しています。
今のところは、一か所や一人に相談だと、
落ち込んだり
傷ついたりするので、
まとめて、面接に行ったり、
同じ内容を、いろんな人に、メールで相談することや、本や気分転換で、発散しています。

聞く側は、迷惑かもしれませんが、電話代やお茶代負担程度で、発散できるならと、
知人に聞いてもらう事もあります。

肩こり治療のために通ってる先生や、美容院など、
聞き役が多い人に、話す事もあります。

ただ、聞いてくれるだけでなく、もっとアドバイスが、ほしいのですが、
占いやコーチング、カウンセラーは、高すぎて
二の足を踏んでしまいます。

今まで、あまり努力せず、うまく行き過ぎたと
思います。面接不採用にも、だいぶ慣れました。
また、無謀と言われようが、
チャレンジしたいと思います。

• 0