プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前の本で、人形の作り方が載っている本を探しています。
それは布でフランス人形風の立体感ある顔だちの人形を作る本でした。綿や針金を芯にしてジャージーをかぶせて立体感ある顔を作っていました。
たしか男性作家さんだったような気がします。(シモンやジュサブローではないです)
本のタイトルも人形の作家名も思い出せません。
お心当たりのあるかた、情報ください。

A 回答 (2件)

「やさしいフランス人形」菊池ともゆき・著


日本放送協会出版 1982.9刊
NHK婦人百科のシリーズの本ではないでしょうか?
図書館で借りて、わりと最近まで手元にありました。
木綿のジャージ布を紅茶で染め、顔や手足に使う(日焼けしている子はコーヒーで染める)、顔はアクリル絵の具でメークするように描く。
型紙があるので実際に作ったこともあります。
綺麗なお人形ができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、こちらです!
そうそう、小学生(!)だった私も、父のシャツを紅茶で染めて、見よう見まねで作ったんです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 14:50

作家は「それいゆ」などの雑誌の発行、画家(イラスト)として有名な中原淳一さんではないでしょうか。

人形作家でもありました。初期にはフランス人形風のものを作っていました。日本(着物)風の人形、晩年は男の人の人形も作っていたようですが、貴婦人のようなドレスをまとった人形を見たことがあります。本は復刻版か編纂されたもののようですが「中原淳一の人形―人形への熱き想いと作り方のすべて」 別冊太陽(中原 蒼二 編さん)があります。美術館もあるようです。お探しの人形でなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.fujisan.ne.jp/nakahara/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一人の方が教えてくださった本だと思います。
でも情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!