アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソシャゲの開発って、本当は手抜きですか?

話では、ソシャゲ開発スタッフらは口々に、毎日仕事が大変だ、とか、残業が続いて大変だ、と話している。

これって本当でしょうか?

完成度が低いソシャゲが大量にある気がしますが、気のせいでしょうか。

それとも、パッケージ製品と違って、後から追加アップデートが多いだけでしょうか。

A 回答 (2件)

そうですねはっきり言って手抜きです。

普通のゲームでしたら何百人、何千人の人が開発し仕上げます。

ソシャゲは何十人とかでゲーム性よりもイラストやボイス中心になります。
ゲームシステムはFGO、モンスト、プロスピとか大手除き、ほぼ別のゲームの使いまわしで見た目変えてるくらいなので人数少なくてもいけます。
人が少なくて忙しいのはあると思います。
    • 0

>ソシャゲの開発って、本当は手抜きですか?

誰が言ったのでしょう? 開発の仕事のことなど何も知らないマニアが言ってるだけでは?

ただ、「開発予算が安い」のは事実なんですよね、割と…。
予算がないから開発スタッフの数が少なく、スタッフひとりひとりの仕事量は多い。だから忙しい。というわけです

>完成度が低いソシャゲが大量にある気がしますが、気のせいでしょうか。

だいたいは予算相応です。
500円でフランス料理のフルコースを出せ、と要求しても無理なのと同じことです。
しかも最近は500円どころか「基本無料」ですので
    • 1