プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンステラの葉先が黄色くなってきましたが
どうしてかわかりますか?

「モンステラの葉先が黄色くなってきましたが」の質問画像

A 回答 (4件)

黄色になった葉は基本的にどうやっても、戻りません。

ただ、画像の状態ならかろうじてなんとかなるかも知れません。そこで、素人は肥料を与えます。これが間違いです。悪化させる要因になります。先が変色するのは、先まで養分、水分が届いてないと言う事です。また、温風暖房やエアコンの風が原因で過度に葉先を乾燥させるのも原因の1つです。直接当たらなくても乾燥します。夏場でも、環境により黄色くなります。寒さはこの場合関係ないと思います。部屋の温度が5℃以下なら、話しは変わります。
葉焼けは、ないと言う人がいますが、この方は雪のない地方の方だと思います。雪の反射は葉焼け日焼けの原因の1つになります。葉水も条件次第で黄色くなる要因の1つになります。部屋の温度が20℃以上でも、与える水が10℃以下なら黄色くなります。
冬場だと言う事で水を控える、与えない当然黄色くなります。大雑把に要因、原因になりそうなケースを書きましたが、どれか当てはまりますか?それにより対策法が変わります。とりあえず、肥料は絶対与えないで下さい。
    • good
    • 0

カリやマグネシウムなどの要素欠乏による生理障害にも、葉脈間の変色が発生するようです。

    • good
    • 0

少し経つまで様子見て、植え替え、肥料などを与える。

それでもそのままの色かもしくは色が変わり、茶色くなったら葉っぱだけ切る。
    • good
    • 0

今の時期だと葉焼けは考えられません。

考えられるとしては
寒さが大きく影響していると思われます。

詳細に関して何も書かれてませんので、ここからは推測にな
ります。画像では窓ガラスが見えますが、年間を通して今の
場所で管理をされているのですか。そうであればガラスから
の冷気が葉に伝わった可能性があり、その影響で葉の淵が黄
色くなって来たと考えられます。

モンステラを越冬させるために必要な温度は5度以上です。
ガラスからの冷気だけでなく床からも冷気が伝わります。
就寝前には暖房は切られるはずですが、キルト次第に室温が
下がり、早朝には裸足で立っていられない位に部屋は冷え切
っています。部屋に温度計があると良く分かりますが、5度
を下回っているかも知れません。
カーテンやレースのカーテンを引いたとしても冷気が葉に伝
わりますから、就寝前にはガラスから50cm以上は離す、
鉢の下に発泡スチロールの板を敷く、透明のビニール袋を被
せる等の防寒対策は必要です。ホームセンターにありますが
簡易ビニール温室を利用するのも方法です。小さい物で2千
円前後であります。

もう一つ、植替えはされてますか。植え替えを長年されてい
ないと根詰まりを起こし、今回のような葉の淵が黄色から茶
色に変色します。5月から9月までに植え替えが出来ますの
で、その時期に入ったら植え替えをしましょう。なお植替え
は2年毎に行います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!