プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高1です。
高校で友達になった子で、人の悪口を平気で言う子がいます。
しかし、先輩やほかの友達、私の悪口まで言っています。
私の悪口を言っていることは、先輩から聞きました。
先輩や友達の悪口は私が聞きました。
私が思うには、本人の前で絶対に悪口を言いません。
いい人なのか、悪い子なのか分からなくて最近少し避けてしまっています。
他の人に、避けられてるんだよねって言われたら怖くて、話しかけられた時は明るく振舞っています。
でも本当はがてぃで関わりたくないです…
なにか解決策やできることはあると思いますか?

A 回答 (4件)

人の悪口を平気で言う奴は 完全に親の教育が悪い証拠。

そんな奴、嫌われて良いじゃないか?
http://otasukeman.pupu.jp
    • 1

私も通ってきた道(悪口に関すること)だから言えることがあります。

まず、大事なことは誰かが悪口と思われる話をしてきた時は、「同意」する言い方をしないこと。コツは語尾に「そうなんですか」とか、で終わらせること。そうなんですよね、とね、で終わらせると同意になります。
「あぁ、そうよね」と言ったばかりに○○(私のこと)が~と悪口を言った、と悪口の張本人が実は私とうわさが先走ってしまい、自分の軽率な言葉を反省した苦い経験があります。

もうひとつこっそり言いたいことがあるわ。あなたに「あなたの悪口を○○さんが言っていたよ」と親切に(?)教えてくれる人を信用しすぎないで。私だったら、私止まりと内心決めています。悪口を私で止めるという意味で、友達には伝えません。気分が良くないと思うんです。

私もある人の出現で友達との関係を一度ぶち壊されたことがあります。3人グループになりましたが、元々は2人仲良く付き合ってました。後で1人が加わった感じ。その1人がすごい人だった。私の元々仲良かったAに「○○さん(私の事)がAのこと~と言ってたよ(悪口を言ってた)」とその人が言い、私には「Aさんが○○さんのこと悪く言ってたよ」と言っていたらしいです。私はそんなの聞いていないから信じない、と言ったのですが、Aは悪口の作り話の方を信じてしまい、2年間絶好することになりました。2年後Aの方から、私からの連絡が来なくなって寂しかった、と言ってくれました。今ではそれも思い出話になりました。

でも、辛い思い出です。わざわざ悪口をあっちにこっちに言って、言われた人たちの関係が悪くなるのをまるで喜んでいるように思えました。もちろんその人からは離れました。会いたくないわ。

恥ずかしいけどそれを経験したのは、だいぶオバチャンになってからのこと。

思うにその「悪口の人」はおそらく寂しいんだと思う。元々仲良さそうな関係を悪口で壊して、関心や注意を自分の方に向けたいのかも

仲良さそうな人達への嫉妬かもしれません。

朱に交われば赤くなる、学校で習ったかな。付き合う人は大事。悪口を陰で言う人はあなたの友達にふさわしくない。
距離を置いて、なるべくそばにいないこと。

うっかりその人の前で人のこと言わないようにね。その人と会話しただけで、あなたが言った、と言われかねないので。

人の口に戸は立てられない、と言います。人が何を言うかコントロール不能ということです。あなたはできるだけ人の悪口を言わないようにすること。同意しない。もし、悪口を言うなら、絶対口外しないと誓い合える人のみの中で(グループ)言うこと。人選間違えると怖いからね。

悪口を言うその人とは絶対つるまないことよ。話しかけられたら、忙しそうにしてトイレとか言って、離れることね。知ってる?とか運悪く聞かれたら、何も知らんけど、と言い情報提供しないでね。

いい人なわけないでしょう。いい人は悪口を言いふらさないもん

解決しようと頑張るのはやめよう。
関わらないのが1番。

逃げるは恥だが役に立つ。外国のことわざです。ドラマのタイトルにもなったわね。

あなたはうさぎさんのようにその人から逃げること。
    • 1

関わらない方がいいと思います。

まずその子から離れましょう。
話しかけてきても、「ごめんね。ちょっと用事ある。」などと言って、その子から離れましょう。

その子が他の人の悪口を言ってきても絶対に肯定しないでください。
「ふーん。そうなんだぁ。」で終わりにしましょう。とにかく、悪口の話は早く終わらせるように...。別の話を振るのもいいかもしれません。

肯定してしまうと、貴方が喋ったことにされ、罪を擦り付けられるかもしれません。
    • 1

こんばんは

友達をやめる。

傍にきたら、「今、忙しいから、ごめんね。」と言って離れる。何回かやれば、だんだん寄って来なくなります。

下手に相ずちを打ったりすると、あなたが言っていた・・・と言われかねませんから、要注意です。とにかく、話さない事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても悩んでいたので気が楽になりました!