プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でいつも3人で仕事、休憩をしています。今まで長年Aさんとプライベートでも仲良く仕事をしてきました。
そこに去年から、新しい人Bさんが入り3人でする事になったのですが、その人が私、空気読めないので変な事言ってたら言って下さいとか〇〇さんが管理者に言っても聞いてくれないのなら私が言いましょうか?とかAさんと私が話してる間にも相槌をうってきたり、アハハと笑ってみたり何かと入ろうとしてきます。
気を使って、自ら楽しくしてくれようと思ってるのか正直疲れます。
Bさんと話していても話の内容が天然なのかわざとなのかわかりませんがツッコミどころ満載で自分でおかしいんですって笑いながら言われても何が楽しいのかさっぱりわかりません。
Aさんは私の気持ちをわかってくれていて、Bさんにちゃんと突っ込んであげていますが、私は疲れるのでできません。

私がもう少し受け入れてあげるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

3人で仕事して、自分以外の2人がプライベートでも仲良しだったら、普通はお2人の仲を壊さないように友好的に接しようとするものだと思います。

一緒に仲良くしたい!とか、私も仲間に入れて!とかでは無いと思いますよ。
人間関係壊したくない、楽しそうな空気を壊さないように、という気持ちからではないでしょうか。

Bさんと雑談するのはAさんに任せて、質問者さんは業務連絡を事務的に丁寧にする形で接し方を分担してみて、Bさんがどちらが楽にしてらっしゃるか様子を見てみてはいかがでしょうか。
(Aさんとご相談の上で、ですが)

質問者様に嫌われる、というのがBさんからするとワーストでしんどいと思います。
自分が原因で、質問者様とAさんの仲に蟠りが出来るような事は全く望んでいないと推察します。

質問者様は、仲良くせずとも、仕事の上で事務的に丁寧に接されるのが一番穏便だと個人的には思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0