プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者か起業家になりたいです。それぞれ属性がかなり異なる世界だと思います。医者になるには医学部に行く必要があり起業家になるには学位は必要ないと思います。進路を決めきれずに今はいます。なかなか何をやるにしてもやる気になりません。どのように決めたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

それを自分で判断できずにやる気にすらならないような人はどちらにもなれないとは思いませんか?

    • good
    • 0

医学部は競争が激しく、医者になるには頭(成績)が良くなければなりませんね。

それと勉学の年数が長いので、勉学費用もたっぷり必要です。

起業家になるには学位は要らないでしょうが、起業家精神(個人またはチームとして新しくアイデアを創り出し、リスクを背負いながらも、ビジネスに必要なリソースを活用し利益を生み出す行動力)が求められますね。私個人は起業家精神などえんがないので、コメントは出来ませんが、歴史上ではエジソンなどが起業家精神のある人です。やる気のない起業家なんて考えにくい....(?)
    • good
    • 0

迷うなら、まずは医師免許を採ることから初めては。



あの手塚治虫さんは、医師で有り、漫画家で、手塚プロの社長まで兼務。
起業家として、漫画からアニメや映画まで手掛けました。

今は1つに絞らず、手近な医師免許を採り、好きなことを始めては。
    • good
    • 0

楽しそうだと思う方^ ^

    • good
    • 0

無理な夢から覚めることでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃあなたには無理でしょ。

お礼日時:2023/01/24 15:01

開業医になれば、医者かつ起業家です。

    • good
    • 0

医学部を卒業して、その知見を活かした起業をすればいいのではないでしょうか?



私の知り合いの医学博士は、コロナウイルスの陽性確認に使う安くて早い方法を編み出し、自分でそれを請け負う会社を作っています。

最近は大学の研究室が企業と連携してベンチャー企業を作ったりしていますので、そういう場所で学んで起業する方法もアリだと思います。

医学の波及効果は大きいですし、よいアイディアを現実化できれば需要はいくらでもあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!