アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の男です
高校、大学とメイクとはまったく関係ない学校を卒業しました
小さな学校ですがメイクを習ってメイクに関係した仕事につきたいのですが
何があるでしょうか?

やはりヘア・メイクアップアーティストみたいに髪型もセットできるようにならないといけないでしょうか・・
美容部員みたいは難しいみたいですし・・
困っています・・

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前美容師をしていて、メイクも仕事として少ししてました。お答えできる範囲で回答致しますと、メイクでも、どんな職場で働きたいかにもよります。
良く目にするようなスタジオなどの華やかな世界で活躍する方々は、下積みをして、都内の美容師室などで経験を積み、スタジオの仕事をしてるお店なんかだと、技術者になった時や先輩のアシスタントなんかで現場に行ったりします。
その際、メイクの技術だけでなくヘアの技術も必要になり、カットなどでなく、アップとか、セットの技術です。

ただ、厳しいお話をするかもしれませんが(御免なさい)未経験で25歳以上だと就職が大変難しいかもしれません。年齢や性別でそうなのではなくて、やはり下積みが物を言う仕事なのです。
メイクがとても好きでも仕事にすると、また違う角度でメイクを見つめることになり、人間に施していくのは容易ではありません。

小さくても、現場でやりたいということでしたら、やはり忍耐と熱意だと思います。多分、辛いことが沢山あると思うんです。美容の世界は女性が多いですが、男性で活躍されてる方は、女性以上に丁寧な仕事をし、感性も素晴らしい方ばかりです。そんな方々に何を言われても、諦めないで努力してく強さも必要だと思います。

私の同期に私21歳、彼は26歳で、同じ会社にいましたが彼は辛い思いをしたのか辞めてしまった、ということがありました。
大変、失礼を言ってるかもしれませんが、貴方様には頑張ってほしいです。
学校に通えば、就職先を紹介してくれることもあるかもしれませんし、他の情報も入りやすいと思います。

夢が叶いますように☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は よくTVとか雑誌とかでのメイクをしたいわけではないんです
一般の人にメイクをしてあげたいんです・・
最初はフェイシャルエステとメイクを勉強しようと思ったのですが
フェイシャルエステの場合だとデコルテがあるので男性には無理なようなので
結局メイクだけ勉強しました
やはり年齢が厳しいですよね・・

お礼日時:2005/04/15 18:32

こんばんは。

改めて(3)の者です。
度々失礼します。

小さなところでもメイクがしたいんだという熱意があればきっと、大丈夫ですよ♪♪

お住まいは何処だか分かりませんが、メイクのお店とか、けっこう沢山あると思います。
年齢は、熱意や意欲で超えられると思います。
ただ、華やかだけど、厳しい世界ですが・・・。


エステだと、確かに難しいですね・・・。
お客様の方も、技術者が男性だと物怖じしてしまうかもしれませんが、メイクなら、大丈夫だと思います。

頑張って下さいね!!!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
メイクの技術の向上とヘアセットを学ぶために
もう一度学校に通ってみることにしました
これを勉強し終えたら自分はやりませんが後で教えるためにもネイルも勉強しようかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 17:04

 専門学校などがありますよ、知り合いにも何人かいますし、直接誰かの弟子入りして独立した人も居ますねぇ。



 たしか学校では、ヘアとメイク両方を勉強したと思いますよ、別々にできるかどーかはお問い合わせください。

 そこを出て、誰かに着くかどこかに入社する、ってのが一般的でしょうねぇ、学校出たてじゃコネも技術も無いから、まあ無理でしょう。

 メイクをするのにヘアの知識は必要だし、逆もしかり。

参考URL:http://www.mode.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は このような大きい学校ではなくて
小さいお店でメイクを勉強したんです
そこはエステ関係のところでヘアーに関してはやってなかったもので・・・

お礼日時:2005/04/15 18:28

メイクアップをしたことがありますか?


他人or自分に.

この回答への補足

はい、小さい学校ですがメイクを勉強しました
メイクはできます

補足日時:2005/04/15 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!