アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協会けんぽの保険証区分は社会保険、共済保険、組合保険、国民健康保険のどちらですか?

A 回答 (3件)

健康保険の分類は下記添付のようになっています。


社会保険と国民健康保険と後期高齢者医療保険に分かれます。
細かく分けると、ご質問の内容以外にももっといろいろあります。
「協会けんぽの保険証区分は社会保険、共済保」の回答画像3
    • good
    • 1

「保険証区分」をどういう意味で質問されているのかわかりませんが、


保険者何号の前桁で区別できます、「法別番号」と言います。
協会けんぽは「01」、組合健保は「06」です。
https://www.gcdental.co.jp/member/hoken/chap02/c …

なお、「社会保険」とは健康保険だけでなく、年金保険、労災保険、雇用保険などの総称です。
    • good
    • 3

社会保険です。



協会けんぽは中小企業対象の社会保険です。

協会けんぽの概要
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/file/2021081811.pdf
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!