アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の文章に、句読点を法則にしたがって打って下さい。


「私はとても速くて美しい白い馬を見た。」

質問者からの補足コメント

  • 思想の句読点はジョーカー
    です。何処に打っても構いません。
    しかし、使いこなすのは文豪クラス
    じゃないと無理です。

    野坂昭如の「火垂るの墓」は冒頭の
    半ページに読点が有りません。

    「以下の文章に、句読点を法則にしたがって打」の補足画像1
      補足日時:2023/01/27 19:13

A 回答 (3件)

私は、とても速くて美しい、白い馬を見た。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとう御座います。
私は、は常識ですよね。
短い文節が長い文節の前に来る時は
必ず、要る。

美しいの後の句読点は何故、要るのですが?

お礼日時:2023/01/27 18:27

法則?????



1. 私はとても速くて美しい,白い馬を見た。
も,若干違和感があっても問題はない。私が美人で足は速いので,馬場に遊びにいっていたら,そこで白い馬を見た。

2. 私はとても速くて,美しい白い馬を見た。
ほぼ同上だが美しいのは馬の方。

3. 私は,とても速くて美しい白い馬を見た。
元の文でも十分だが,1.,2. のような誤解を避けるためには,ここに読点を打ちます。でもこれだけが正解だという法則はありません。

面白い例題は,本多勝一著「日本語の作文技術(朝日文庫)」にあります。ある形容が,刑事なのか犯人なのかわからないという文章。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本に、書いて有りますよ。

お礼日時:2023/01/27 19:05

不要でしょう。

なくても意味が通じる文章です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、の句読点は必ず要ります。
(日記、随筆、詩は例外。万人が、読みやすい文章の場合です。)


「私はとても速くて美しい白い馬を見た。」

冒頭の、「私はとても」分かち書きしないと読みにくく有りませんか。
句読点を、入れた方が読みやすくない
ですか。

お礼日時:2023/01/27 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!