プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務質問って、考えたら恐ろしい制度ですよね。本当に悪い人に逃げられるのも確かに恐いですが、我々一般人でも応じ方によっては悪い事してなくても逮捕されかねないんですよね?
声掛けられた時点で問答無用の警察官による公務執行になって、悪い事してなくても仕事や学校や大事な試験、デートの待ちあわせその他の用事で急いでるからと警察官を退かして行こうとしたら誰でも犯罪者にされるって恐ろしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 薬とか詐欺とかの犯罪らしい犯罪に関わってる人なんてそうそう居ないと思うし、俺たち一般社会人が日常で受ける事が有る職質で見つかる時は見つかる違反なんて、どうせどうでも良いような違反でしょ?どうでも良いような物の単純所持違反とか。
     そんなのがちょっとぐらい見逃されるより、そんな事のためにイチイチ社会の流れが止められるダメージの方が大きいと思います。

      補足日時:2023/01/31 14:35
  • そんな程度の違反なんて大してどうでも良いと思います。外国のもっと危ない場所とかの事思えば、治安なんて大筋でそこそこ良けりゃ良いんじゃないかな?(笑)そんな重箱の隅つついてる場合じゃないですね。

      補足日時:2023/01/31 14:38
  • 警察の考える不審と一般社会人が考える不審って、ズレてますよね(笑)警察は法律を守るのが仕事だからそうなるんでしょ(笑)軽犯罪法だって一応は法律だからね。そんな程度の違反でも一応は法律の違反だから、警察はそれを守って取り締まるのが仕事ですから(笑)
     そんなの我々一般人にとっちゃそこまで大事な話じゃないし、イチイチ気にしながら生きてる人の方が少ないんじゃ?

      補足日時:2023/01/31 15:36
  • 要するに普通に都会で生活するのに余計な物持ってなきゃ良いだけ(笑)そんな単純、簡単な事守れない奴は確かに社会不適合者です(笑)

      補足日時:2023/01/31 15:40
  • 山奥とかで自給自足ならともかく、都会で普通に日々の生活送るのに十徳ナイフなんか要る?(笑)
     電車通勤にそんな物必要かな?歩くにしても、都会の街歩くのにそんな物使う場面有りますか?

      補足日時:2023/01/31 15:45
  • そもそも通行人の所持品どころじゃないです。

      補足日時:2023/02/01 08:00
  • 誰だって服ぐらい好きなの着るでしょ?

    「職務質問って、考えたら恐ろしい制度ですよ」の補足画像7
      補足日時:2023/02/01 17:32
  • 俺は別に道行く人たちのファッション見て特に危険なんか感じませんけど?俺の個人主義は行き過ぎてますか?だから日本人受けしにくくて、結局結婚予定の彼女まで外人になったのかも(笑)

      補足日時:2023/02/01 19:47

A 回答 (33件中11~20件)

警察を批判し、悲劇のヒロインを演じているが



なにか犯罪に巻き込まれたら

一番 真っ先に交番に駆けこみ

「すみません、助けてください」と泣くんだよね? 

そんな人って 人生が上手くいかないとか

貧困なのは政治がワルイ!とか権力を揶揄するんだよね 情けな。。
    • good
    • 1

あいつらの任意は強制だから怖い‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 2

警察官に話しかけられるのが嫌ってな話なら


それは職業差別だよ

警察官に限らず
声をかけられたりするのも
世の中だと良くあるからね

セールスや勧誘
たまに、道を訪ねる人とかね
    • good
    • 1



こういった事例もあって
警察官が絶対的に正しいってなのもはないならね

警察官も間違いをするから
職務質問は、間違いでも良いように
任意や協力てな話になってますよ

任意同行を求めて
間違いだったら、協力てな話ではなくなるもんね

警察官も個人成績があって
取り締まりで何点とかとか、個人の評価をみられてるから

職務質問で必死になる警察官も居てるよ
    • good
    • 0

行かせてくれないのは、逃げられるからね



だから職場に付いてこいって
職場に連れていくしかないよ

ワシの経験談
プライベートなお出掛けで
職務質問にあったときは

三時間くらい所持品検査を強要されたけど
断り続けたよ

公衆の面前で所持品をすべて提示しろってな要求に腹がたったからね

なんなら、職務質問してるお巡りさんの権現で、本署に任意同行を求めたら良いんじゃないのと

パトカーでも呼べって

煽ってあげたよ
    • good
    • 1

仕事に行くからって立ち去ろうとしても


犯罪者じゃないですよ

職務質問は任意や国民の協力でなりたってるだけだからね

仕事に行くから付いてくるな
って言っても警官は立ち退かないから

仕事に行くから付いてきても良いですよって答えて

職場に警察官を連れて行くのが正解ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行かせてくれないじゃないですか?任意なら本当に任意で他の人に頼んでもらいたい。

お礼日時:2023/02/01 07:58

犯罪者にされるのではなく


犯罪にかかわった疑いや、これから犯罪を起こそうとしてる疑いなどがある人に、職務質問してるだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に急ぐからと警察官を退かして行こうとしたら犯罪者ですよね?

お礼日時:2023/02/01 07:53

職務質問は、警察による刑事取調べの手段の一つであり、特定の人物に対して行われるものです。

職務質問は、法的に規定された範囲内で、適正に行われることが望まれます。しかし、場合によっては不適切な職務質問や警察官の不適切な態度によって、一般市民が不当に扱われることもあります。市民は、自分の権利を守るために、必要なときに法律や支援団体などの助けを借りることが大切です。
    • good
    • 0

恐ろしいですね

    • good
    • 0

はいそうです。


なので警察官はこれを利用して、恨んでいる人の子供の受験の日にわざと職質し、わざと何時間も延長して受験失格にして恨みを晴らしています。
もっと酷いのだと、憎い人の車に向かってパトカーで体当たりし、向こうから突っ込んできたことにして、公務執行妨害で逮捕とか普通にありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!