アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点で笛を吹いている警察官の前で交通違反しても捕まりませんか?

交通安全の期間によく見かけますが、彼らの前で違反している人がいても
捕まっている人は見たことがありません。
どういうことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

交差点で笛を吹いている人たちや、横断歩道で歩行者の青点滅をピッピッと笛を吹いている人たちは、警察官ではありません。

所属は「交通安全協会(免許証の更新などを行う)」の職員です。班ごと(5人程度)で行動し、実際の警察官は1名です。
交通安全協会の職員の約半数は、毎日警察の業務を手伝っています。給料は、交通安全協会から出ているのに、指揮命令系統は警察です。無料で派遣しているため、派遣法にもかかりません。

事業仕分けで、交通安全協会発行の教本の問題が取り上げられましたが、もし、交通安全協会が事業廃止になれば、警察の道路行政は機能不全に陥ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうだったんですね!
警視庁と書いてある服を着ていたんですが、彼らのほとんどは
交通安全協会の方だったのですね!

お礼日時:2010/05/30 14:36

私も捕まってる人見た事ないですね、私の地域では必ず毎朝交通整理してるのですが、片側3車線の交差点で警察官2人交通整理してるのですが、原付の2段階右折は目の前で右折してても交通整理してあげる始末ですね、何考えてんのでしょうね。


目の前で、黄色で交差点進入しても見てみぬ振りですね。側に白バイも置いてますし捕まえようと思えば捕まえられるのにね。

結局、目的は交通整理と言うより、事故を起こさせない事が目的であって、違反の取締りでは無いという事でしょう、通勤時間帯によく見る光景は、やはり歩行者とよく守ってます、特に児童・生徒は特に守ってる感じがします。

やはり、事故を起こさせない事が何よりの目的であって、違反を取り締まってる間に歩行者の事故なんて起きると面目丸潰れですからね。警察と言うのは目的以外の事はあまりしないと聞いてます。
違反車両取締り目的の警察官が居れば捕まるという事かと思います。

例外に二人乗りの信号無視の自転車は追っかけられて止められていましたよ。
まあ、地域の差は大いにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!
目的が違うと動かないんですね。

バイクの交差点手前の車線変更とか完璧に取り締まって欲しいですね。

お礼日時:2010/05/30 14:51

私は捕まっている人を見たことはいくらでもありますけれど。



簡単に言えば、「取締り要員がいるかどうか」というところです。
一人で交通整理をしている時は、事実上、捕まえるのは不可能です。しかし、大規模な交差点では複数の警官と白バイを配置して違反者取締りをやっていることはよくあります。また、タイミング的に見落とすという場合もありますが、質問者が目撃したのが何時もいつも見落としている場合というのはちょっと話が都合よすぎでしょう。

そういうわけですから、捕まらないこともよくありますが捕まっても不思議ではありません。
    • good
    • 0

違反の内容とか、状況によるのでは。



交通整理の業務に当たっているのであれば、交通取締りの業務はしないかも知れないし。
交通取締りの規定に従った注視の仕方をしていないかも知れないし。
取締りを行う事で交通整理が出来なくなり、渋滞や事故なんか起こすとマズイでしょうし。
    • good
    • 1

交通違反をしたら捕まるでしょう。


もしかしたら勘違いをしていませんか?
警察官が交通整理をしている場合は、信号その他よりも
警察官の指示が優先します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!