アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天証券のつみたてNISAをしていて相談があります。
この楽天・資産づくりファンド(なかなかコース)、足を引っ張るところにも投資しているみたいでなかなかプラスになりません。

足を引っ張るファンド、どうすれば良いですか?
壱、投資をやめてすぐに全て売却。
弐、投資だけやめる。
参、何もせず一年待ってみる。
肆、何もしないで三年は待つ。

「つみたてNISAでパッとしないファンドは」の質問画像

A 回答 (5件)

寝返りは必要ありませんが24年からの積立は恒久ニーサに変わりますよね。



上限も上がるのでしっかり利益の出るようお勉強しましょう。ということですね。


なお、去年1年一般ニーサやった人が質問していましたがマイナス12万円だったそうです(もちろん年単位でマイナスはありえますし去年はマイナスの方は多かったと思います)

一方楽天VTIで積立していた僕はなんとか+です。

皆がマイナスの年でも負けていないので今後はさらに期待がもてます。

ドルコスト平均法のおかげですね。

後は楽天VTIもなかなか優秀です。

この2点のおかげかなと思います。

なお、貴方のファンドと僕のファンドでは手数料が違います。

まぁ僕のも手数料最安ではありません。

長期投資では手数料の安さもポイントです。

オルカンなら手数料の安さはトップクラスです。

安定性もトップクラスです。

貴方のファンド、あまり成績がよくないなと思います。

もちろん上がる根拠があるなら安く買えるのでお得となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
実はパッとしないファンド、もう売りました。

お礼日時:2023/12/09 10:53

上の画像は鮮明ではないのでわかりにくいですがプラスになっているのは、日米インデックス指数とオルカンのように見えます。


一方で安定型がマイナスとなっているように思います。
安定型は債権を含んでバランスよく投資するも、積み立て型ですと成長性が低くなり十分なリターンとパフォーマンスが出ません。
一般に積み立て投資はアメリカ株インデックス指数の投資割合を高めると、ドルコスト平均法の考えを用いて、中長期で運用するとパフォーマンスが高くなります。

ポートフォリオの見直しをされると良いです。
債券を除いてインデックスに変更して投資運用を継続してください。
石の上にも三年と言いますが、3年以降はおおよそプラスとなり、右肩上がりの運用となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「石の上にも三年」、ステキな言葉です。
まーつみたてNISA基本は「放置」ですから……

それに画像のヤツら、全てインデックスです。
それに債券を除いてと言うても楽天・資産づくりファンド(なかなかコース)は変に調整できないハズです。

お礼日時:2023/02/06 01:17

長期投資のコツは、しっかりとファンドを調べて自信を持って買うことです。



20年後には必ず成長してる。そういうものを買います。

そして、そのファンドが落ち込んでいたら?

ラッキーです貴方は。

毎月安く買ったものがいつかグンと伸びるのです。

1000円 1500円 2000円 と増えた場合と

1000円 1000円 2000円 と増えた場合では積立投資では後者の方が得しています。

どうすべきも何も疑問に思うファンドを買うこと自体が間違いです。

恒久的なニーサに向けて、この必勝法の枠でやるようにしてください。

そもそもそんなわけわからんファンド選ぶのが論外です。

積立投資は人気上位の商品だけ買えば良いのですよ。

オルカンかsp500でいいんですよ。

マイナスで売らなくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
偉そうな物言いは気に入りませんが奥が深い……

ん? 現つみたてNISAと新NISA(岸田首相のたった一つの善行)は併用できると聞きました。

現つみたてNISAは20年はあるからムリに新NISAに寝返らなくても……

お礼日時:2023/02/06 01:32

購入するか売却するか。



まずは、とにもかくにも、
ファンドの中身をちゃんとしらべないと、
話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答だけは感謝いたします。
威張った文が気に入りませんね。

お礼日時:2023/02/06 01:12

まー最近は戦争でほぼ全ての株がマイナスになってるので、買うなら今なんですけどね、NISAはどうにもならんので放置でいいんじゃないですか?気になるなら売っぱらって。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
なるほど、基本放置とは普通ですね。それで。

お礼日時:2023/02/06 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A