プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても頭がひとつ抜けてしまった場合、嫉妬されますよね。嫉妬されて友人関係がめちゃくちゃになるのと、どうにか頭を引っ込めて、平穏に過ごすのどっちがよくて、後者がいい場合、どのように頭を引っ込めますか?まだ起きていないのですが、そんな時があったら人はどうすると上手く立ち回れるのかなと思いました。

A 回答 (5件)

嫉妬されて友人関係がめちゃくちゃになるくらいなら、その人は友達ではないのです。



私なんか20代から嫉妬されまくりでした。
心のどこかにお金があってごめんなさい、容姿が良くてごめんなさいという感情がありましたが、今はそう思うことをやめました。

嫉妬されるということはその人たちにない良いものを持っているわけですから、胸を張っていいのだと思うようになりました。羨ましがられ、嫉妬されたいです。

マンガの神様と言われる手塚治虫さんは嫉妬深くて業界では有名だったそうです。

宮崎駿監督は手塚治虫文化賞の審査で、全員一致で「風の谷のナウシカ」に決まりという時に手塚さんだけが反対したために受賞を逃しました。

その時、宮崎監督は手塚さんが嫉妬したということで大喜びしたそうです。

石ノ森章太郎さんが「魔法世界のジュン」を書いたときもあんなのは漫画ではないと言ったり、「巨人の星」の単行本を買ってきてアシスタントに「これのどこがおもしろいのか言ってくれ。」と言ったそうです。

集英社が主催する少年向けストーリー漫画の新人募集企画で手塚賞というものがありますが、その受賞者に手塚さんが「地方から漫画家になった人は少ないからがんばって。」と言ったところ、受賞者は「石ノ森章太郎先生。」というと、手塚さんは「うん、あの程度だからね。」と言いました。

石ノ森さんはデビュー当時から天才、神童と言われていた人です。


だから、嫉妬されるということは名誉なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫉妬は名誉。なるほどね。

お礼日時:2023/02/03 13:11

「出る杭は打たれる。

でも時々は出てることを見せることも必要」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。出たり出なかったりですね。

お礼日時:2023/02/02 20:26

口をつぐむ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。口をつむぐのもアリ。

お礼日時:2023/02/02 19:08

その人のメンタルの強さにもよると思います


メンタルが強くそんなことでめちゃくちゃになる友人関係などいらないと切り捨てれる人は前者
メンタルが強くなく友人関係がめちゃくちゃになることに恐れている人は後者
もしくは嫉妬もバカらしくなるくらい頭を何個分も抜ける方法
何に対して頭が一つ抜けてるのでしょうか
それによって引っ込め方も違うと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章力すご!切り捨てられるメンタルの強さを鍛えたいと思いました。

お礼日時:2023/02/02 19:06

最近は亀も喋るのか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人ですよ~亀にも近いですが。

お礼日時:2023/02/02 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!