アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の面接時に土日入れるかた歓迎!と求人にありますけど、シフト相談可とあります。土日断われば不採用の可能性は高いですか?

A 回答 (6件)

そうでしょうね。



ホンネは「土日入れるかた歓迎!」で、「シフト相談可」はタテマエと読むのが正しいと思われ。

従い、「土日は入れない」と言った瞬間に、「では何で応募したの?」みたいな感じになっても、全く不思議ではないでしょう。
    • good
    • 0

○○歓迎はある意味では隠語の可能性が高いです。



今回の様に「土日入れるかた歓迎」は「土日入れるかた求む」と読み替えるのが妥当かと思います。

同様に経験者優遇は「経験者求む」だし、未経験者可は「若い人材をもとめている」と読み替えるのが妥当です。


ですが、それが絶対では無いので土日に入れないとしても経験者であったり有資格者であれば採用の可能性はあるし、そうで無くても融通が利きそうな人であれば採用の可能性はあると思います。
    • good
    • 0

介護職自体が人材確保が困難な職種です。


土日は入れませんでも余裕で採用されます。
歓迎と書いたのは、本当に入れる人は歓迎しますよ。って意味です。

これが、エンジニアなどの職種で、未経験歓迎と書いてある場合は嘘です。
経験者が優先されるので、未経験は入れません。
リフォーム営業とか、使い捨て求人は別ですけどね。


たげと、入社してからしばらくすると、土日も入れない?
とか言われるでしょう。
そのときは断ればいいだけです。
断ったからといって解雇されたりは出来ません。
入社時に条件提示を必ずもらってください。
後々のトラブルになります。
    • good
    • 1

老人は、動物ですから、休みなく介護が必要なんですよ。


土日も、自分で食べられないのに、食事をするから介助が必要。
トイレに行く時にも
介助が必要。
勝手にべっどや車椅子から立ち上がり徘徊するし、転倒するし、
文句は言うし、
世話がやけるんです。
介護の仕事は、
土日、祝日、
盆も正月も関係なく、
お世話をしないと
ならないんですよ。
皆が土日に仕事に
入っているのに、
あなただけ
やらなかったら、
初めは、文句なくても
段々と周りのスタッフから、文句が出てくるので、その職場に
居辛くなるでしょう。
    • good
    • 1

土日の勤務が必要な現場なんだと思います。

断ったら採用は難しいかも知れませんが。。。
土日勤務をしたくなくても採用されたら、やらないとならなくなると思います。
さまざまな、状況があると思いますがやりくりしてみんなでシフトを回すのがシフト制なので、一人だけ例外では居られないと思います。
    • good
    • 3

介護も人手不足ですから、土日入れなくても有り難いと思いますよ。


【歓迎】ですから、土日に入れた方が良い事は確かですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!