アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は 50代夫婦で 個人事業で建設業を営んでまいす。(有限も株式も付いていません。)
自宅兼事務所です。従業員は1名です。

我が家には 仕事を持つ26歳の娘も同居しています。

そこで質問ですが 同じ世帯で 世帯分離をした方が良いのか、と言う質問です。

もぅ1人 今年春に就職する19歳の息子も世帯分離した方が良いのか
アドバイス欲しいのですが…

A 回答 (3件)

>素人ながらの考えで…

税金に関することは夫に任せておけば良いのです。

従業員まで雇っている個人事業主であるからには、税のイロハぐらい熟知しているはずです。
    • 0

>同じ世帯で 世帯分離をした方が良いのか…

ご質問文に書かれたことがらから判断する限り、世帯分離などデメリットはあれどメリットは何一つありません。

少なくとも、個人事業者の税制に関して、世帯分離で税金が増えたり減ったりすることは全くありません。
むしろ話は逆で、子供がまだ国保なのなら、世帯分離などしたら 2 世帯合わせた国保税は確実に高くなります。

介護保険の世話になる年寄りがいて、年寄りだけ世帯分離うんぬんと言うのなら分からないでもないですが、年寄りなどいないのですね。

そもそも、なぜそのようなことを考えついたのですか。
それを書かなければ、あなたの期待する回答は出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

素人ながらの考えで、

娘も息子も仕事を持ちそれぞれが各々の社会保険に加入していて収入があると 我が家の収入と合算されて税金が高くなるのかなぁ〜と思いまして。
そんな事は無いのでしょうか?

世帯分離によるメリットやデメリットは法律・税制によって異なります。

同じ世帯であっても個人事業や従業員などの状況が違う場合には異なる結果が生じますので、その状況に合ったアドバイスを得ることが大切です。法律・税務専門家に相談することをお勧めします。
    • 0