プロが教えるわが家の防犯対策術!

親より先に死ぬことは最も親不孝な行為である
という言葉が有名ですが、何故でしょうか。
私は知的障害ですが、親に自立の心配をさせたまま親より後にいくよりも、とっとと死んだ方がマシな気がします。私の考え方は誤っていますか?

A 回答 (2件)

その発想はなかったが、そういう状況(自立できるか心配な状態)であるならばあなたの言いたい事も分かる。


ただ、あなたが先にいなくなれば親はずっと悲しむが、親は先に亡くなってしまえば結局あなたの事が心配とかすら考える事も出来なくなってしまうので関係ない。そう考えればあなたの考えが誤っているとも言える。
親が先に亡くなればそれはそれで子供が悲しくなるというのもあるが、産まれてきた側よりも産んだ側の方の愛情の方が大きい場合が多そう?な感じはするのでそのような言葉があるのかな?と想像できます。
    • good
    • 0

親を殺すのが子供の宿命だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!