アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほかにも質問していた方はいたようですが、みなさんの意見を聞きたい
のであえて私も、質問します。

中国自動車道で中学生が手錠をかけられて~の事件。
もちろん、相手が教師であったことは、許せません。

ただ、最近の報道を聞いてると、犯人が教師であったことだけが問題の
ように扱われていますよね。
私は「中学生がテレクラで知り合った人にほいほいついていく」ことの
ほうが問題があると思うのです。
しかも、親がコメントをいろいろしているようですが(子供を亡くされ
てるのですから哀しみもあるとは思いますが)恥ずかしいことではない
のかな?という疑問。
親から逃げる?
帰って来ないのにそのままになっていた、その家庭?
知らない人に、怖さも感じないでついていくその感覚?
「今どき」と言ってしまえば、それで終わるのかもしれませんが、私に
は理解不能な状況です。

みなさんはこの事件をどう見ていますか?
今日、犯人だった先生が全く生徒に相手にされていなかったから、征服
したいという欲望からそうさせたのではないかとコメントを聞きました。
いろんな見方があると思うのですが。

マスコミの報道のしかたによって、「どちらが悪い」みたいな言われ方
はなんか気になります。
どちらにも、なんらかの原因はあるのでしょうし。

A 回答 (14件中1~10件)

どっちもばかです。

わたしも教師なんではずかしいですし、ついていくガキにも問題ありです。
ただ報道なんて見る人の反感買うのが怖い訳で、nana_nanaさんみたいな勇気ある正論は言えないんですよね。特にテレビは最悪です。スポンサーがからみますから。
所詮ニュースは作りもんです。もし犯人が教師じゃなかったら話題性が下がるのでここまで取り上げないでしょう。振り回されない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 一部の人のために「教師は~」っていう偏見が出かねないのも
 困りますよね。

最近、教師、警察、病院、役人の犯罪が目立ってきていますが、これは今にはじまったことではないのです。

昔から犯罪は横行していたのに、表にでなかっただけです。
それと人口が増えてるんですから当然悪い人も増えてるんです。
もともと教師、警官、医者等になる人は自己顕示欲や独占欲、支配欲が強い人がなるのです。
だから余計犯罪に走りやすい性格の持ち主が多いのです。
考えてみてください。
教師「人にものを教えたい」なんたる強欲な自己中心的な考えでしょう。
警官、医者「人のために・・・」なんとおしつけがましい言葉でしょう。
誰も彼らにたのんでないのにかってに自分は人のために働いてると思ってる。
自分がなりたくてなったのなら人のためという言葉は矛盾している。
自分の欲求を満足させてるだけに過ぎないのに。
    • 0
この回答へのお礼

よくお酒のマナーが悪い職業に取り上げられる、みなさんですね。

私も nana_nana さんと同じ考えです。

ただ、マスコミの側にたったときに
被害者側の非難を、その少女や家族に限定して行なうというのは
抵抗もあると思うんですよ。

そうなれば、事件とは少しはなれたところで
こういう問題を一般化して、提起して取り上げていくしかないんだと
思うんですよね。

この辺がマスコミの限界なんでしょうかね?
マスコミが、もっと毅然とした態度で公正性を確固として
守り続けていく覚悟があるなら、もっとちゃんとした伝え方もあるんでしょうけど。

これはもう、受け取る側の意識に任せるしかないんだと思います。

今マスコミは、容疑者の事情聴取での発言に注目してますが
そのうち、少女と家族の方へと自然に話題は移っていくと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
 その家庭の状況になんて問題じゃないのに、ワイドショーでのとりあげ方
 がすごくて・・・・・・。
 新聞とニュースで淡々と伝えてくれるだけでいいような気がするんですよ  
 ね。

教師も悪いでしょう。

教え子を性的対象で見ていたってことですからね。
でも、この事件はたまたま教員が犯人だっただけで、他の一般の男に同じことをされていたかもしれないんですよね。
ただ、あの子が、「この人は先生だから信用できる。H系のことは無い」って信用してたんならまた別問題になるでしょうが・・・
その辺については永遠にわからないでしょうね。
でも、確かに親も良く恥ずかしくなく!って思いますよ。
小学生から売春してたって言うんですからね~~
別の場所でも書きましたが、上記の仮説でない限り、自業自得ですよ。
    • 0

まったくあなたのおっしゃるとおり!!

全てに同感です。
で、やっぱりそう思っているかたの方が
多いみたいですよ。
No1さんの回答にもありましたが
プレスってのが全部悪い方に叩き込んでるんですよ。
視聴率をかせぐためなのかな?何だか知らないけど
めちゃくちゃですよね。
結局、公務員を目の敵にしたいだけなんでしょう。
今回、殺したのは悪いにしろ
この女子がテレクラを利用しなければ殺すことはなかったんでしょ。
親も弁護士とかにそそのかされて
金をふんだくれるだけふんだくろうって魂胆でしょ。

明石の死亡事故だってそう。
全部、警察や市や警備会社のせいにして。
あんな人ごみに歩けない子供を連れて行くほうがおかしいなんて
誰一人言わないし、バギーカーが歩道橋にあったけど
あの人ごみの中、カート引いてたってこと?あきれるよほんとに。
単なる世間知らず&洞察力不足。
他人の迷惑なんか関係ない。
自分さえよければ…。
しつけも悪い。自分ひとりじゃ何も出来ないくせに。

そんな人間ばかりの国になってしまったんですね。
この意見に反対する人は
恐らくその人が私の意見に該当するんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

明石の件もそうでしたねえ。
 人込みで子供を犠牲にしたのは「子供に見せたいから」という言い訳の
 元の「親がいきたかった」から?
 確かにいい経験ですけど、子供のためになるかは微妙なところですよね。

視聴率なんでしょうけど、なんか、嫌ですね。

僕もこの事件にはいろんな憤りを感じます。

警察,教師,医者なんかは事件を起こすと,他の職業の人が同じことをしたときとは比にならないくらいにすごくマスコミからたたかれますよね。犯人が教師だったことは確かにショッキングでしたが,そのことだけに注目して報道されるのはどうかと思うのです。あと親のコメントを聞くと怒りの矛先が違うような気もしました。学校に対して抗議を続けるとのことですが,それでは根本的な解決にはならないと思います。問題は容疑者本人にあるわけであって,この場合学校の責任は問えないと思うのです。それよりも私はこの子の親の責任を問うべきだと思うのです。確かに気の毒な事件ですが,親として子を監督する義務はどうだったのかとなると,かなり疑問です。深夜徘徊,テラクラの利用…今まで知らなかったのか知っていたのかは分かりませんが,親が子どもに本気で向かっていれば,十分未然に防げた事件だと思うのです。学校側を講義する前にこれまでの親としてのあり方を十分考えていただきたいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
 この場合、親は学校を責められる立場ではないというか。
 もちろん教師が犯人だったってのは、問題ですけど。

でも、親は学校に対して怒る前に子に対して「こうしておけばよかった」
 という反省というかが先に立つと思うんですよね。
 もちろん、その家庭ごとに違った親子関係はあると思いますが。
 でも「知らない人についていってはダメだよ」って生活の基本だと思う
 のですが。
 その子もなくなる時に後悔はしたと思いますし。

この前まで被害者の生活を責めてるような報道をしていたのが、一気に
 加害者の方だけ悪いような報道に転換する、そのマスコミって怖いです
 よね。 

おっしゃる通りです。

教師だけが悪いとは思いません。
まずは家庭でのしつけあり気ではないでしょうか。今は何でも学校まかせ、そして
何か事件が起こるとすぐ周囲のせいにする・・。最悪です。
中学生がテレクラを利用することに対して、親は何も知らなかったと言いきっていいのでしょうか。
それと、マスコミもひどすぎるように思います。某スポーツ新聞などは、一面に大きく事件のことが載っているではありませんか。
顔写真も大きく。あれでは気の毒な気がします。
今に限ったことではないでしょうけれど、この国の将来がどうなるのか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

そう!
 どちらにも非があるのに、どちらかだけが悪いように報道されてるのが
 変だと思うんですよ。

私も同感とまでは言いませんが、報道のあり方には疑問を感じて居ます。

と言うのは、事件の発生当時は、その子が家庭の事情で施設に入って居たことや、度々そこを脱走していた事をどの局も報道していたのに、犯人が分かったとたんに、それらの事にふれなくなったのは、確かに、被害者の親に対する配慮だとは思うのですが、ではなぜ被疑者の家族に対する配慮はなされ無いのか、被害者でも被疑者でも、親の気持ちは同じはずなのにと思います。
これは今回の事件に限った事では無いと思いますが、事件報道はもっと慎重にされるべきだと思います。
    • 0

現職教師です。

この件に関して、私はq=133121でも答えております。父親に関しては、正直申し上げて、許しがたい感情を持っているところがあります。

しかし、同業とはいえ、教師にも問題のある人が増えているのでは?と、思わずにいられない心当たりがあります。

これも、以前私が回答したものですが(下記URL)、この教師、あまりにも今回の事件の犯人の行動パターンに酷似していると思いませんか?細かいところを読み取っていくと、同一人物ではないようですけど。

こんな人がもしも続出すれば、私どもの職業も、批判されて当然でございます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127191
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。 
 生徒に対して、そんなことをさせる人なんて信じられないですよね。
 もちろん教師のなかにふさわしくない人だっているでしょうし。
 熱血がいいわけでもなくて。

私は小学生のころ担任からのビンタや校庭を走らさせられると言う
 罰をうけたことがあります。
 よく「体罰」のニュースを聞いて、私のあれって体罰だったの?
 と思うこともしばしば。
 でも、体罰とは思ってなかったし(痛かったし辛かったけど、先生も 
 一緒に走ってくれていた)今でも大好きな先生です。

偏見に飲み込まれないようにしてほしいです。
 一部の人のせいで「すべての教師が悪い」っていう報道にもなりそう
 ですから・・・・・・。 

こんにちは。

大切なのは、事件の再発を防ぐこと。それには、行政が今の性風俗を規制したって無駄です。形を変えるだけです。人間に欲望と好奇心がある限りは。
 だとすれば、被害者の子の問題を指摘することは、多少なりとも抑止力になるとは思います。

と、冷静に語りましたが、あたし、高校生で、一応進学校なんですけど、周りに危ない子はたくさんいます。あたしだって例外ではなく、いつどんな危ない橋を渡るか・・・今は誘惑があふれる時代です。なんていうか、被害者の子を責めないでほしいって言うのが本音です。亡くなられているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

責めてるんじゃなくて、考えてくれる子達がいればとも思ってるので
 そういう報道のしかた?をしてほしいってところです。
 どっちが悪いって報道じゃなくて、どっちも悪い。っていう。
 もしくは、附随することについての報道は必要ないんじゃないかな。
 と思うんです。
 家族とか、どういう人だったっていうコメントとか。
 この人が被害にあいました、犯人はこの人です。だけでいいように
 思うんです。

私も中学のころテレクラに電話して遊んでいました。
 と言っても会う訳じゃなく「おじさん達の反応を楽しんでた」という
 遊び方でしたが。
 会おうよ。ってしつこい人の観察?
 だからそこで、いいカンジの人がいて会ってたまたまそういう事件に
 巻き込まれてしまう。ってのもアリなのは分かるんです。

youki-chanも、いろいろ興味のある年頃だと思いますが「車に乗る時は
 オッケーサインを出した」ことになるつもりで!?楽しんでください。