プロが教えるわが家の防犯対策術!

【モンゴルの歴史】チンギス・ハーンは外蒙古ですか?内蒙古の部族ですか?

A 回答 (3件)

現在のモンゴル国の北東部ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 23:24

外蒙古も内蒙古も、もともとはチンギス・ハーンが創始した大モンゴル帝国の一部にすぎません。

 モンゴル帝国の強大な軍事力は17世紀から衰え始め、満洲民族が建てた清朝の影響下に入っていきました。 比較的北京に近い内モンゴル(現・内モンゴル自治区)では、蒙古八旗を中心に清朝の軍事力の中心的存在になるなど体制に取り込まれました。 一方で距離のある外モンゴル(現・モンゴル国)では間接統治が行われ、清朝とも比較的距離感がありました。 そして、1921年外モンゴルで起きた革命によってモンゴル人民共和国が成立しますが、内モンゴルは中国側に据え置かれ、統一モンゴル国家を作る運動があったものの、太平洋戦争後に現在の「内モンゴル」と「外モンゴル」に分裂され、そのままの形で定着しているのです。
    • good
    • 0

モンゴル国です。


外蒙古、内蒙古は中国政府が呼んでいるだけで、外蒙古は蔑称した
呼び方なので、モンゴル国と呼ばないと、モンゴル国民には、
失礼になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!