プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん友達と行く卒業旅行のお金っていつ貰いますか?
別に全額貰いたいとかじゃなくて私もバイトしてるので半分だけ出して欲しいなぁと思います。でも言うタイミングが分からず困ってます。みなさんならいつ言って貰いますか?

A 回答 (4件)

えっ、卒業旅行の代金まで親に負担させるのですか。

別に卒業
旅行に行かなくてはならない決まりはないし、誰もが行くのが
普通ではありません。要は遊びじゃないですか。バイトをして
いるなら、その位の金は自分で出しなさい。何処まで親の脛を
齧るんですか。そんな事をしたら、就職記念旅行代まで親に出
させようと思うようになりますよ。
自分が親なら1円も出しません。
    • good
    • 0

卒業旅行の金は、バイトした金で全部使いました。


親も、そんな金なかったし。
一緒に行った子も全員、自腹でしたよ。
他のグループの子も自腹でしたし。
金がない子は行っていませんでしたよ。
金が足りないんたら、身の丈に合った場所にしません?
普通…
    • good
    • 0

え、卒業旅行って親に金出してもらうものなんですか?


学校行事なら親がお金出すのは道理ですが、友だちと遊びに行くだけなら自腹で行くのが道理なのでは…
私や私の兄弟は完全に自腹で行ってますが、そもそも親に金を出させようなんて頭にありませんでした。親に頼らなくても旅行できる、が自立というものだし、いちいち親の顔色伺いたくなかったから。

自分の身の丈にあった計画を立てて、「卒業旅行に行ってくるね」と親に報告した際、親の側から「お祝いに少し出すよ」と言ってくれれば甘える、つまり出してほしいとお願いするタイミングなんてないんじゃないかと思います。
半額「だけ」とかも言わない方がいいと思います。半額「も」出させようとしてるくせに、半額「だけ」なんて図々しい、と思われかねません。
親御さんも自分が同じ歳のとき同じように甘やかされていたなら感覚的に問題ないでしょうけど…
ああ、親御さんに「お母さん(お父さん)は卒業旅行行った?」と聞いてみるのもいいかもしれないです。ただ、それを糸口に金をねだろう!ってのが透けて見えると嫌な気分にさせるかもしれませんが…
    • good
    • 1

今言いましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!