アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場で働いて4ヶ月、自分より三年先に入った先輩と仕事一緒にしてるんですが、その人の仕事が遅くて
自分がフォローに入っている状況です。

昨日から違う工程に僕は移動しましたが、
その人が1人では作業遅れてしまうため、
フォローに入るように言われました。

新しい仕事を早く覚えたいのに
フォローに入るのに時間を取られてしまいます。

なぜ自分より早く入ってるのに1人でできないのか
正直モヤモヤします。
先月は風邪で2週間近く休まれて、その時誰からもフォロー入ってもらわないまま僕は1人で作業してたので
納得いきません。

A 回答 (2件)

ダメ元で可能かどうかは?ですが、上司か責任者(リーダーみたいな人がいれば)とにかく話の分かりそうな、出来れば少し力のある人に、あなた自身の意欲を伝えましょう。

あなたにはフォローできるほどの実績があるので言ってもいいと思うのですが、「早く仕事を覚えてレベルアップしたいと意識して頑張ってきました。私は○○についてもっとしっかり1人でこなせるように経験してみたいのですが、フォローに回る時間が多くなり、次の仕事を覚える時間が取れなくて落ち着きません。新しい仕事に興味があるのですが、それは時期早々なんでしょうか」と言ってみるだけでも言ってみては。

先週は○○先輩が2週間休まれたため、私がフォローに入らせていただきました。次は新しいお仕事の方の指導は受けられないのですか?と意欲を見せたら、そんなに無下にしないとは思うのですが。また、言ってみることで、あなたに不満があることが伝わります。頭の片隅に入れてもらうだけでもマシになりませんか?

人手不足だから,その先輩職場に置いてもらえるのかな。あなたが何も言わないでいると便利なフォロー要員にされてしまいます。

1度でも話す場を設けてもらって、フォローしてもいいけど(ダメとは言えないでしょう)自分の移動先の新しい仕事も必死に覚えたいのだと言う気持ちを伝えれば、改善されるかは分からないけど、少しは考えてくれるかもしれません。どうせ言っても、と諦めるよりダメ元で話してみた方が、モヤモヤ解消になるかと思います。
    • 0

3年その作業をしているのかどうかでも違うでしょうけど、ここより上司に相談でしょう。

>その時誰からもフォロー入ってもらわないまま僕は1人で作業してたので

その作業をあなたは1人でも出来ると判断されたのかも知れません。
向き不向きはありますし、適材適所とは言ってもどこに回してもできない(遅い)人もいます。
かと言って無闇に解雇できない理由があるのかも知れません。

なのでとっとと早くできるコツを指導して改善につなげては如何ですか?
それが出来たらより評価は上がると思いますよ。
    • 1