プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、

・~ソリッド(PS)
・~ソリッド2 サンズオブリバティ(PS2)
・~ソリッド3 スネークイーター(PS2)

他、このシリーズ前の作品(MSXでしたっけ?)のでもGBのでもPSPのでもGCのでもいいので、このシリーズで一番好きなタイトルを教えてください。

というのも、自分はメタルギアシリーズがとても好きで(と言っても上記3作品しかやっていませんが…)、
1(PS)と2(PS2)はかなりやり込みました。
しかし、3にはあまりのめり込めず、2回しかクリアしてません。
クリア時間が長かったり、「謎」があまりなかったり…などなどの理由で、あまり好きになれませんでした。
けど、周りでの評判はよく、あまり苦言は聞かれません。海外の雑誌で20点(10点中)とったようですし。
やはり皆さんも3が良かったのでしょうか?

ちなみに自分の最高はPSのメタルギアソリッド(1)ですね。
何度やっても飽きません。

A 回答 (3件)

僕もMGS1です!

それぞれのキャラの個性が映し出されていますしね。
ストーリーも良く出来ていると思います。
    • 0

メタルギアシリーズは大体やりましたが、やっぱりMSX2版の初代メタルギアが一番かなぁ?

何事も「最初」のインパクトに勝るものはない、ってことで。
あの当時、敵から隠れるという発想のゲームは他になく、かなり話題になりましたからね。

ゲームとしては、最近のぬるいゲームに比べると結構シビアで、時に理不尽なこともありましたが、クリアできないほどではなかったです。
何度落とし穴に落ちたことか・・・。
またやりたいな。

音楽も、MSX2のしょぼい内蔵音源をフル活用して、カッコよく仕上がってましたね。
    • 0

MSG1ですね。

本当に「何度やっても飽きません」よね。

2はドックタグのために何度も何度もやりましたが、少し飽きもきてしまいました。

3はあまりやっていません。
ストーリーや、ゲームとしての出来はすごくいいと思うのですが、ちょっと違うような・・?

あとFCのメタルギアもやりましたが、難しいです・・。

4の物語は、もしかしたらFC版のストーリーになるんじゃないかな?と思っています。
楽しみですよね~。
    • 0