プロが教えるわが家の防犯対策術!

はちみつレモン漬け。手作りの冷蔵庫保管ではどれくらい日持ちしますか?密封処理はなしで普通にタッパーに保管の場合です。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます!

A 回答 (4件)

ガラス容器使って作る前には煮沸消毒をしてますね

多分これだけでもだいぶ違うのでは?

タッパーだと煮沸出来ないでしょうから

野菜室で保管するので大きな容器で一度に・・・・
じゃなくて二三週間で消費しきれる量だけを都度都度作る感じでやってます

主に夏場ですけどね
    • 0

檸檬をちゃんと計量し、糖度15%以上になる水分活性分量のハチミツに漬け、檸檬とタッパーを塩素洗浄し表皮酵母を滅菌し、衛生的な金属製ピンセット用いて雑菌混入させず、6度以下の冷蔵庫で保管したら1年以上保ちます。

それをどこまでいくつ守れないかで、どんどん賞味期間は短くなる。
水洗いだけのレモンを薄切りして、適当にハチミツをかけただけで、食べるスプーンで直接掬ったら、2日で腐り始めカビが生えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
前回水洗いのみで冷蔵庫に3ヶ月保管して食べてみたら、薬のような匂いがしました。
やはりくさってるのですね。。

そのお宅や作ったときの衛生状況や冷蔵庫の温度、材料に付着していた菌の量など様々な条件があるため、一概に何日持つなんて言えないんですが、蜂蜜自体は非常に菌が増殖しにくい食品の一つではあります。

おそらくは1か月はもつんじゃないかと思います。ただ腐りはしないでしょうがカビは生える可能性はあります。見た目にや臭いでカビっぽいなと思ったらやめた方がいいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズボラなので煮沸殺菌うんぬんの作業が面倒なので、早めにいただきます。

レシピでも違いあるかもしれませんが・・・・

うちの嫁さんが作っているのはガラスの保存容器で二三週間は使えているようですね
そのくらいの期間でなくなちゃうのでもっと長いのかは不明
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二、3週間ですか。
容器の除菌などはされてはりましたか?