No.3ベストアンサー
- 回答日時:
大野晋さんの《古語辞典》も 保留していると思います。
日本語説と非日本語説の両説があるというのが わたしの推測です。
萎の字を当てる《しなえる・しなびる》と同じ語根としての《しぬ》という日本語だという説。
いや 日本人は 身体活動の停止について 固有の言葉を持たなかったところへ 漢語が入り 《死ー往(い)ぬ》から《死ぬ》が出来たという説。
推測ですが・・・。
おお!
しなびる!いぬ!かあ。ほんとだ。どちらもイメージが伝わってくる。
それと、大野さんの古語辞典に、関連コラムかなにかがあるんですか?気になる本ですね。
No.4
- 回答日時:
これは鋭い質問ですね。
恥ずかしながらわたしも気づきませんでした。回答し甲斐のある質問なのですが、残念ながら学者でもないので、少し考えたことを記すに留めます。「死」という語は、ある意味で「忌み言葉」だったようで、同音の「四」を「よん」などと発音する習慣さえ出来たほどですから、本来の「やまとことば」にもその「訓」としてあてることのできる語は少なかったようです。
断片的なものは別として、最古のまとまった文献の一つ「古事記」(角川文庫ソフィア・新訂古事記・武田祐吉・底本は真福寺本)を見ると、「死」という漢字には「死ぬ」という訓読が当ててあり、また「うす=失す?」を当ててある部分、「な死せたまひそ」(歌謡番号3)は「殺さないでください」と現代語訳しています。歌謡は原則として「やまと言葉を漢字音で表記していますから、すでに「死」は「死ぬ」や「死す」の形で「やまとことば」として使用されていたと考えられます。(そこに至る古い時代の「死ぬ」についての、No.3の回答者の推測は大変興味あるものです。)
古事記の神話的な箇所には「かんあがりましき=神上りましき」という語も出てきますが、一般的な語では無さそうです。
後の時代には、「みまかる」「隠れる」「亡くなる」などの「やまとことば」が出てきますが、やはり漢語の「死」が変化してやまとことばの「死ぬ」になったと考えるのが自然でしょう。
No.2
- 回答日時:
そうですね。
やはり「死」というと「動物の命が絶える」という
イメージしかないですからね。
対して「生」は「草木が生える」や「生産する」
など命以外にも使われるほか、「生鮮・生糸」など
「みずみずしい」という意味でも使われます。
また「学生・生徒・一年生」など、本来の「生きる」
という意味から離れた場面でも使われていますから、
「死」よりも多方面で使用されている語と言える
でしょう。
全てに「生」が使われるのに対し、「死」は「なく
なる」「枯れる」「腐る」など他の言葉で代用する
ことが多くなったのではないでしょうか。
レスありがとうございます。
「生」はよく使われ、「死」は言い換えられる。たしかに、その何千年の歴史が、この結果を生んだんでしょうね。
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