アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾有事が起こったら中国、日本、韓国、フィリピン、オーストラリア、アメリカなどの経済はどうなると思いますか?不況になりますか?

A 回答 (5件)

台湾有事が起これば、間違いなく中国は台湾侵攻に失敗して、中共政府の一党独裁にも赤信号が灯り、中国の経済はガタガタになります。

 場合によっては、中国で内戦が勃発する可能性もあります。 そうなると、中国と経済的に密接につながっている日本、韓国、フィリピン、オーストラリア、アメリカなどの経済も大変な打撃を受けて、不況どころか大恐慌を招く恐れもあります。 そんなことは、習近平は百も承知しているゆえ、台湾有事は起こりません。 それよりも、台湾に親中の国民党政権の樹立を裏から支援して、中共の息のかかった人物をどんどん国民党政権に送り込んで、血を流さず香港のように台湾を中共化することを狙っています。
    • good
    • 0

それは日本と関係してないから


関与しないと思います
    • good
    • 0

日本以外の国は、大して変わらないでしょう。


アメリカも陸軍を直接派遣することはないでしょうから、行ってもシリアのような軍事顧問団の派遣や戦闘機による牽制ぐらいでしょう。フィリピン、オーストラリア、韓国は非当事国なので関係ないです。
韓国は輸送コストが上昇するので、多少の経済は悪くなります。

中国は台湾周辺の経済活動が縮小されるだけで、国全体からすれば微々たるものであり、あまり影響は受けないでしょう。ロシアと同じです。

日本は中国と敵対することになるので、経済は崩壊します。
    • good
    • 0

好景気になりますね。



ご質問の国々がすべて「中国に対抗する側」であるとすると、
・中国と経済的に断絶して、中国製品が入ってこなくなる
・中国と戦争する側に対して物資の供給元になる
のが日本、韓国、フィリピンで、資源供給がオーストラリアの役割になります。

アメリカは多少戦争しても自国経済に大きな影響は与えませんが、自国内の生産能力を上げる必要があるので、不景気にはならないです。
    • good
    • 1

持ちこたえますが、中国は内乱多発、イスラムウィグルテロ多発します。

中国以外は、普通です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!