アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XR600Rを最近入手しました。
本日オイル交換を行ったのですが、ユーザガイド等には「オイル交換のみ時は1.9L」とあります。
指示通りにオイルを抜き、1.9L補充し、暖気後にレベルゲージをチェックしましたが、LOWER-UPPER間に収まっていません(全くつかない)。
ドライサンプ方式のバイクは初めてのため、要領やコツがわかりません。
上記の状態は正しいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

XRのドライサンプはあまり信用できません。

オイル量がいつも変わって、安定しないので。
他の600オーナーに聞いても、同じような答えが返ってきますね。
ゲージに付かないからと入れていけば、あとで溢れるしまつです。

アイドリングでちょっと暖気したくらいでは、正確なオイル量は測れません。
軽く、そのへんを一回りしてきてから、見てみてください。

問題なのは、使用オイルですね。
ホンダの純正オイルは以前のウルトラシリーズから、G1~3とS9になったのですが、問題はS9です。
これは高回転型エンジン向けに添加剤が多く入っているのですが、
XR600はカムチェーンテンショナーにワンウェイクラッチを使っているので、添加剤の影響でテンショナーがずれるトラブルがありました。
バルタイまでは狂わなかったのですが、完全にカムチェーンが踊ってしまい、もの凄い異音で走れたものではなかったです。

個人的にお勧めはモチュール5100。
XR系のエンジンは放射バルブを採用しているためヘッドが弱く、距離を走るとオイル消費が多くなるトラブルが出るのですが、100%合成の300Vより、半合成の5100の方がオイル消費が少ないと思います。

ちょっと大柄に感じる600ですが、サスセッティングをきっちり出すと、すごく素直で言うことを聞くバイクになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オイル漏れも無いので、まちがいなく1.9Lは入っているはずなので、まあ良いかと思ってます。
今回は、Valvorinの20w-50がセールで安かったので入れてみましたが、カムチェーンのトラブルが出る件は知りませんでした。音とオイルの減りに気をつけなければいけませんね(後者の判断が難しいところですが)。
オンロードの1100からの乗り換えなんですが、とても気に入っております。
ありがとうございました。

入手おめでとうございます。

何年式でしょうか?
私の600Rは、ドラムブレーキの最終型です。でも、リアブレーキは微調整くらいしか使わないんで、全然問題ないですけど。。。

本題ですが、ゲージまでは2リットルです。10年以上、1リットル缶で2本入れてます。
あふれない程度に入れて、エンジンを1分程度かけた後、もう一度入れると2リットル入ります。ゲージもL-Uの間に収まります。
それと、レベルチェックは直立させて、キャップ(ゲージ)を締めた状態で見ます。差し込むだけじゃ不正確です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のも同じく89のドラム式です。このブレーキシューはカブと同じ型なんですね。驚きました。アクセルワークだけで軽々とウィリーするパワーにぞっこん惚れ込んでいます。

何度かゲージを締めた状態でチェックしてみたんですが、どうも信用ならないので、0.946Lのものを2本入れ、ほぼ1.9Lのはずなので、マニュアル通りでまずはヨシとしてます。

ちなみにオイルは何を使われていますか?
空冷でエンデュロレーサということもあり2~3000kmで小まめにオイル交換しようと思っています。なので、あんまり高価なオイルは使いたくないし、かといって安オイルで油膜切れを起こしたく無いしで、オイル選択にはかなり迷います。

普通は、暫く置いてから、レベルゲージでチェックをします。

それで不足の場合は、追加してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常のウェットサンプ式のエンジンではないので、普通のやり方や基準が通用せず困っています。