アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2024年パリオリンピックのピクトグラムが発表されました
見てみるとシンメトリーや競技を上から見た図、風車?手裏剣?など何の競技か不明なものだらけです
どこの国の誰が見てもわかるものが基本なのでは?

動画


http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-en …

A 回答 (3件)

日本人は、家紋や社章、市章など、デザイン性、抽象性の高い紋章のデザインが割と得意だし好きなんです。

和菓子のデザイン、染め物の型などもそうですね。
翻って、ヨーロッパではライオンが盾を囲んでいるよな紋章とか、百合を重ねたような紋章ばかりで、抽象性の高いものをデザインするという伝統がありませんでした。どうしても伝統が足を引っ張っちゃうんでしょう。
ソール・バスのようなデザイナーがいたらなぁ。

ピクトグラムが1964年の東京オリンピックで誕生したのも、そういう歴史や工芸の伝統の積み重ねがあったからで偶然じゃないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は家紋がありますね
ルイビトンなんかは日本の家紋をヒントにしてますね

お礼日時:2023/02/13 05:48

確かにそうですよね。


自国開催の五輪のときのピクトグラム、良かったので私もついつい比べてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックとしてならいいのかもですが遠くから見て誰でもわかる目的からすれば混乱を招くと思いますね
左右対称にこだわりがあるんだと思います

お礼日時:2023/02/11 19:37

いいのが見つかったなら提供してあげなさい、否定ばかりするんじゃない自分が考える側だったらどう考えるかやってみて言いなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えろ言われてもそれは自分の仕事ではないですけどね〜

お礼日時:2023/02/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!