アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと先ですが、8月の夏休みに夫婦でベトナムへ旅行を検討しています。

妻はアジア雑貨購入や料理、自分は遺跡や寺院などの観光を最大の目的としています。

ベトナムといえばハノイとホーチミンの2都市になるかと思うのですが、どちらの方が初心者にはお勧めでしょうか?

ガイドブックを見てはどっちに行くべきか悩んでいます。

今回は1都市に専念したいので、お勧めの都市とその理由を教えてください。

参考とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はどちらの街にも行きましたが、ハノイの方が好きでした。

雑貨はホーチミンの方が充実しているように思いますが、観光客向けで値段もそれほど安くないです。ハノイはノスタルジックな雰囲気で、洋服のオーダーメイドや市場での雑貨購入もかなり安いですよ。また、ホーチミンの人々は観光客に慣れていて、日本語や英語で話し掛けてくる人も多かったのですが、ハノイでは照れたようにはにかむだけで話し掛けられることはほとんどありませんでした。
ハノイに行かれるのであれば、ぜひハロン湾に足をのばされることをおすすめします(市内から日帰りツアーあり)。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくて的確なご回答ありがとうございました。

読む限りハノイのほうがのんびり出来そうな気がしてきました。

ありがとうございました。

簡単にいえば、ハノイはアメリカのワシントン。

ホーチミンは、アメリカのニュウヨーク。
観光的には、ホーチミンです。いろいろな民芸品も豊富ですが気をつけないと価格を高くふっかけられます。人々の表情も豊かですが、見方によっては観光化された感じです。ハノイは静かな感じの都市です。
お二人の好みが違うので難しいですね。
時間(日数)がとれれば、思い切ってカンボジアまで飛んで、アンコールワットを見学してください。日本人が中心になって復旧している様子が見られますが、今は立ち入り禁止かもしれません。
カンボジアへは必ず空路で。陸路は避けてください。まだまだゲリラや山賊がでます。
カンボジアのビザはシュリムアップの空港で収得できます。
    • 0
この回答へのお礼

カンボジアは本当に行ってみたいです。おそらく来年かと思いますが・・・。個人的には今年でもと思っているのですが、5日しかいけないと思うので、カンボジアはもっと長期間行きたいと思っています。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

>妻はアジア雑貨購入や料理

是はホーチミンです。ハノイはどちらかと言うと生活用品が多いです。

>遺跡や寺院などの観光を最大の目的

これはハノイでなくフエですね。ハノイは余り観光的のところはありません。

二人の目的が違っているので難しいですね。

ベトナムらしいのはホーチミンでハノイは中国の雰囲気がします。
    • 0
この回答へのお礼

フエですか。初心者なのでどんな所かよく分からないので、ガイドブックを見てみます。

分かりやすいご回答ありがとうござました。助かりました。