アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親は父が70,母は75でした。死亡年齢
私は男なので父にあと1歩です。古希。
姉は78で母を超えた。

親の齢を超えて長寿になる。
これは一つの親孝行になるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • これを差し上げます。
    昔、グーにいた方が遺していった
    拾い絵です。

    ここに来て下さった投稿者全員への感謝のしるしも兼ねます。

    皆さまありがとうございました。

    「親の齢を超える」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 21:46
  • どう思う?

    君は心の妻だから



    参考に載せておきます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 21:58
  • No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 22:06
  • どう思う?

    オカルトも聞いていいですよ。私はUFO/妖怪見たことありますから。

    これでも水木しげる・仮面ライダー・ゴジラ・ガメラ系世界をかじっています。
    マニアですね。

    助さん・格さんというのは水戸黄門とは違うのかな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 22:16
  • うれしい

    学生時代


    私は千歳烏山に居ました。このキャンパスはもうないですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 22:21
  • どう思う?



    私の恋人は居る所は
    違いますが、
    歌に譬えれば
    こんなものでしょう。

    まあ、もう別々の人生歩く人ですが。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 23:15
  • HAPPY



    初めはこんな関係でしたね。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 23:18
  • へこむわー



    実は「昭和枯れすすき」ならぬ「令和枯れすすき」になる人いませんか。

    コロナと物価高騰で、散る。

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 00:15
  • どう思う?



    この歌をイメージしました。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 14:13

A 回答 (29件中11~20件)

私は入社する前、こんな人でしたけれど。

男性ですけれど。

花の子 ルンルン op YouTube
「親の齢を超える」の回答画像19
    • good
    • 1

正体隠しているアニメーションは流行しましたよね。



タイガーマスクもそうでしたよね。ちびっこハウス・・・・。未だ、戦争の爪跡が濃厚だった、昭和四十年代ですけれど。

「親の齢を超える」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2023/02/12 23:23

現在、東京都に在住で❓

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここは正体隠して
語る世界。

そこまでの詮索は
御遠慮して
話題は選んでいいですよ。
過剰に身の上話をなんでも語らなくても
いいですよ。

まあ、東京下町と
書いてはいますがね。

お礼日時:2023/02/12 23:10

高校三年生の時に恋に現を抜かして、その娘の名はユリ(ア)でしたけれど。






陽出武❓

は辞めて!

総理・・・。
「親の齢を超える」の回答画像16
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お母さまの親族は、恐らく、靖国神社にも、千鳥ヶ淵にも祀らわれていらっしゃらないでしょう。

お母さまのご親族は旧日本兵だとは文面からは感じ取れませんでしたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が空襲被害者として
慰霊塔に名簿を納めて祀りました。
文面のものとは無関係。

https://tokyoireikyoukai.or.jp/ireidou/history.h …

お礼日時:2023/02/12 22:57

親孝行は越えることではないと思います


それじゃなんだ?と言われたら 繋ぐことでしょうか?

私の親は若くして亡くなりました

年齢越えても親孝行したとは思えません
亡くならない為にできること在ったんじゃないか?
人生を全うさせる為できること在ったんじゃないか?と
思いますから年齢越える事を 親孝行 だと思えない

親子でも別の生命体ですから

親の血は受け継がれてるって形は受け継がれてるって
事でだけ 親孝行してるって思えます

形へ無断無理矢理一方的触られたら それは
孝行じゃないよ

ある人から教えられたので思考は変わりません
    • good
    • 0

私の文通友達が岩手県花巻市の方で、宮沢賢治が好きらしいです。



お父様が海上自衛隊員だったらしく。

お父様もお母さまもクリスチャンで、その方のご両親とも既に他界されました・・・・。

その方はクリスチャンにはなっていないのですが。クリスチャンに成ろうとなさったのですが、神父さまがドタキャンしてしまって、洗礼儀式を受けられなかったそうなのです。

絵描きさんですが・・・・。主に聖母子像が多く、Jesusの十字架の絵もあります。

印象派の絵かな。と思ったのですが。

ご本人はルネッサンスに思いを馳せていらっしゃるらしいのですね。

私は写実的な絵画より、印象派の絵の方が人間性といいますか、とても、画家さんの心の暖かみが伝わってきて、写実的な絵画も悪いとは言いませんけれど、どちらかと言えば、画家さんの個人的な主張が籠った絵画の方が良いと思えます・・・。

ただ、その方は金策にとても困っていて、私に多額の借金を既に二度して、私は一度も断っていませんが、自分が死にそうですけれど。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

苦しい荷物を課すところだから国ならぬ苦荷と呼んでみたら。

お礼日時:2023/02/13 20:31

小学校3年生だったでしょうか。

秋吉台秋芳洞に行った時、ミドリガメが売っていたので、買いました。名をキャップとなづけて、当時としては最高の温室環境にして、高額の水槽まで用意したのですが。

キャップはサルモレラ菌に冒されてしまい、甲羅がふにゃふにゃになってしまい、キャップの酷く苦しそうな顔が今でも脳裏に焼き付いています。亀も助けて、助けて、という表情をするのですね。口を半開きにして、とても苦しそうでした。結局、キャップは助からず、狛江ハイタウンの傍を流れる野川(一級河川らしいです)の川べりにお墓を造って、キャップの棺桶にはお花いっぱいを入れて、リカちゃん人形の空き箱を使いました。キャップを埋め終わった後、十字架のお墓にしたのを今でもはっきりと覚えています。

子供の私は大泣きしました・・・・。


ToT
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=1b-oN6_sGSo

ガメラの歌

残念ながら亀は折り紙で折るだけ。
まあ亀は私の人生のシンボルですね。

お礼日時:2023/02/13 00:22

水戸黄門というテレビ動画はフィクションですけれど。



大日本史を著しました。

家康の人質体験に私は想いを偲ばせます。

家康も気に入らねば、殺されたかもしれないのですね・・・・。

いわば、企業のお勤め人というのは、社内は密室なので、家族から見れば、人質体験を自分の子供がしているようなのです。

それは、私は最初はコマツを呪いましたよ。

ですが、それは愚かなことだと悟りました・・・。

被害体験が起きたから、報復を考えるというのは盆暗のすることです・・・。



瑕跡は残存障害として残りました・・・。(*´Д`)
「親の齢を超える」の回答画像11
    • good
    • 1

両親は仲は悪くはなかったけれど。

母もPTAの役員をしていたのですが。私に、勉強しなさいとは一度も発言せず、私が大学生になっても恋人ができないので、真顔で、「あなた、ゲイなの❓」と問われたことがありました。

父が故・安倍元首相と同じ、山口県出身者で、安倍さんは下関市だったと思いましたけれど、父は岩国市だったので。(自衛隊駐屯所がありますけれど。)

まぁ、両親の時代というか、家父長制が主に強い時代背景でしたので・・・。

父親は異常と思えるほど、息子の私に教育熱心でしたが、妹は中卒です・・。

酷い、親だと思いますけれどね・・・。

妹は妹で事情はありましたけれど。

捨て犬も捨て猫も救い上げる妹です・・・。
「親の齢を超える」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

母の実家は空襲で全員爆死。

国が慰霊碑作るというので
名簿を申請して慰霊してもらい、
コロナ騒ぎ前は
よくお参りしていました。

お礼日時:2023/02/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す