アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会を脱退するなら転出しないとできないと言われましたどうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

結論


町内会の加入脱退は自由にできるものです。
脱退するときは町内から転居の強要は違法行為です。
町内会長あてに脱退届を提出することです。
様式等は、ありませんの口頭より書面で出すよう法が効果的です。
または、あなたの地域の民生員に相談することもできます。
    • good
    • 0

そこに住む限り、自治会には加入しなくてはならないということですよね。



自治会の加入、退会は任意ですよ。

退会した場合、色々なデメリットが生じる、というだけのことです。
そのデメリットを受け入れるのなら自治会は退会できます。

退会届を自治会長にでも提出すれば済むと思います。

まさか、自治会長が「転出しないとできない」と言ったんじゃないですよね。

もしそうなら、役所に相談すれば良いです。
    • good
    • 0

町内会に入っていて欲しいから 口から出任せをいったのかもしれません。



町会長さんや 町役場(市役所)に 真実を確かめにいきましょう。

脱退しても 転出しなくてもいいと 言われるはずです。

今はマンションでは ほとんどの住人は自治会に入っていません。入ると役がまわってくるので。 入らなくても役所へ行けば 市制便りとかゴミの回収日カレンダーとかすべて直接手に入りますので 困ることはありません。

そういう規約を書いている規約書を1部もらって それを言った人に
見せて教えてあげましょう。
    • good
    • 1

会費を払わなければいいです。

無理やりは.強制は法律違反ですから、検索して見て下さい.,今は入らない人が増えています。その町のホームページから自治会、などを検索して下さい
    • good
    • 1

好きにすればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!