アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微分方程式
y'=(y-x)/x
はどう解いたらいいのか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

微分方程式は、解が数式で書けるもののほうが少ないから、


解けるパターンを覚えておくとよいこともある。

dy/dx = f(y/x) という形の方程式は、
u = y/x と置くと
(du/dx)x + u = f(u) と変形できるので、
∫dx/x = ∫du/{ f(u) - u } と変数分離できる。

何か名前がついてたな。「一階同次形」だったか...
    • good
    • 0

続きを忘れた。



uを戻して
 y/x=-log|x|+C → y=-xlog|x|+Cx
    • good
    • 0

y=ux とおくと


 y'=u'x+u
元の式に入れて
 u'x+u=u-1 → u'=-1/x
積分して
 u=-log|x|+C
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!