プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Excelを仕事で始めたばかりなのですが、困っています。

例えば、今期の会社の営業成績を表と折れ線グラフを作るとして 今月はまだ4月なので5月以降の折れ線グラフは表示させたくないのですが、0の位置にあります。

現在までのグラフにする方法はありませんか?

ちなみにグラフの作成時に選択範囲を毎月変えることはどうかとも思ったのですが、、他にないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>現在までのグラフにする方法はありませんか?

この場合は、まず現在までの範囲を選択してグラフを作成します。

>ちなみにグラフの作成時に選択範囲を毎月変えることはどうかとも思ったのですが、、他にないでしょうか?

選択範囲を毎月変えるのではなく、追加された新しい月のデータ範囲を選択して、選択範囲の周囲にカーソルを置いてグラフ上にドラッグアンドドロップ(左クリックしながらマウスでグラフの上まで移動)してみてください。
自動的に新しい月のデータが追加されたグラフが作成されます。
    • 0
この回答へのお礼

毎月の選択範囲を変えることは全然面倒なことではなかったですね。簡単でした!ありがとうございます。

データが入っていないグラフを自動的に範囲を設定するには、参照データ範囲をCOUNTA関数でデータの数を調べ、その数値からINDEXまたはOFFSET関数でデータ範囲を指定する方法があります。

元データのセル位置がわかれば、具体的に回答できるのですが、ひとまず以下のURLを参考にしてチャレンジしてみてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC13
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見たのですが分かりませんでした。でも理解できるようになりたいと思います。ありがとうございます。

グラフには、非表示の列はグラフに反映させないと言う設定(デフォルトとなっている)があるので、例えば、5月以降の列を非表示にしておくというのではだめですか。

私も会社の月の推移の表を1年分作っておき、その月ごとに非表示を表示にしてグラフを作成して報告しています。
    • 0
この回答へのお礼

列を非表示させるのもありですね。勉強になりました。ありがとうごさいます。

#1の HAL007さんの方法を借用させていただきます。

>=IF(SUM(領域)=0,"",SUM(領域))
> 集計結果が0ならば""(ブランク)、偽ならば集計結果
> と言う式に変えます。

データの部分を、
=IF(SUM(領域)=0,NA(),SUM(領域))

として、書式-条件付き書式で、

例えば、その式が C1 だとしたら、
「=ISERROR(C1)」

として、文字の色を白にしてしまえば、#N/A は、見かけ上は見えません。そして、それを式のある部分に書式コピーします。

この他にも、元のデータの系列の部分を、名前で登録して、データの領域を変化させる方法がありますが、私のつたない説明では、理解させられそうにもないので割愛します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の説明不足なのですが、表に0とあるのを表示させないことは出来ました!ありがとうございます。けれど、折れ線グラフには、0の値を指してします。出来ればグラフからも現在の月までを表示したいのですが。。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。方法あるんですね!

グラフが参照しているセルに0が入っているから0の位置に表示されてしまいます。

これを削除するの一番です。

しかし、集計した結果など計算式が入っているセルだと0が入っています。
式を消すのも方法ですが毎月式を入れるのも大変なので
計算式にIF関数を使い
集計結果が0の時はブランクが入る様に変える事で解決します。

=SUM(領域)
 =IF(SUM(領域)=0,"",SUM(領域))
 集計結果が0ならば""(ブランク)、偽ならば集計結果
 と言う式に変えます。

因みに面グラフの場合は翌月だけ0に表示されてしまいます。
この場合は四角の図形を背面と同じ色にして消す事をしています。
(他に良い方法が有ればよいのですが知りません)
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。