プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険完備のパートやアルバイトはありますか?

A 回答 (3件)

そりゃあるでしょう。

    • good
    • 0

パート・バイトでも社会保険完備のところはあります。

これは週の労働時間(平均)で決まります。

週20時間未満で働く場合は労災保険だけで、これは本来の社保完備とは言えません。週20時間以上30時間未満で働く場合は、これに雇用保険がプラスされますが、これでも「完備」とは言えません。

週30時間以上働くことで、これに厚生年金・健康保険がプラスされ、これで初めて社保完備と言えるものになります。これは政府の決めていることなので、会社の規模は関係ないです。月130時間働けば大体これに当たります。またパート・バイトであっても、正社員と同じ時間だけ働くなら、間違いなく社保完備と言えます。
    • good
    • 1

社保加入は会社の自由ではありません。


働く時間次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!