dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

創業時に、経営者保証に頼らない資金調達ができるような新たな信用保証制度の創設、

って政府はずっと前から言ってると思うんですが、そういう制度は実際にできつつあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

経産省などで、やってはいますが


米国などと比べると、大きく見劣りが
します。


新規開業支援資金
ディープテックベンチャー向け債務保証制度
新創業融資制度
創業支援貸付利率特例制度
特別試験研究費税額控除制度
ストックオプション税制 ...
オープンイノベーション促進税制
エンジェル税制
・・・
その他、計69の支援。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/18 00:54

もう何年か前からどのような場合にとって良いとかとらないというガイドラインはあり


それに沿って保証人の取得を行うよう言われていまますが、金融機関が言うこときかないから、
金融庁が保証とるなら保証人になる代表者に説明して、その記録を残すことを義務づけました。
だから今回も保証人をとってはいけないのではないのですが、説明が面倒なのと金融庁に記録を監督されるのが嫌なので、
やっと金融機関が動き始めたって訳です。4/1から義務化が始まります。
    • good
    • 0

もう少々お待ち下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!